初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← 【Chargers】ドラフト4巡b C Tyronne Green | TOP | 【Chargers】ドラフト4巡a DE Vaughn Martin

 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

【検証】ブログ記事元ネタの引用について 

2009年05月14日 ()
ご存知Pats Lifeさんの所が叩かれています。ブログに書いた記事の引用について、2ちゃんねるで話題になったのがきっかけです。

何が問題なのか。管理人の思うことを簡単に言ってしまえば、「海外サイトの引用で書いた記事を、あたかも自分が書いたように振舞っていることが気に入らない」ということなのでしょう。要は知ったかぶるなよってことですよね。

で、当ブログですが、開設当初はかなり背伸びをしていましたが、知識もないのに書けるわけないだろということで、今はネタが主となりつつありますね。

一応記事の分類をしておきますと、

・試合プレビュー→海外サイトを参考にしながら、管理人が持つ知識を総動員(そのため内容ぺらっぺら)
・試合レビュー→管理人の感想のみ
・ネタ→オリジナル
・罰ゲーム→ただのマゾ
・契約情報→ソースを明示して、管理人の感想を加える
・ドラフト関係→主に海外サイトを参照

ということで、一番危険なのはドラフトに関する情報ですね。

これについては、日本に住んでいる人間が書こうとしたら、海外サイトを参照するなり、引用するしか書きようがないわけです。だって取材できないんだもん。そこで、取材してくれた元に感謝し、引用していることを示すべく、ソースを明示せよとなるのでしょう。

ちょうど今、当ブログではドラフト指名選手の紹介をしています。もちろん今までの3選手についても多かれ少なかれ海外サイトの分析を参照、引用してます。せっかくの機会ですので、引用抜きで書くことが一番難しいドラフト選手の紹介を、どのように書けば納得してもらえるのかを、残りの5選手の記事を用いて検証してみようと思います。

5回シリーズです。

[2009.05.14(Thu) 11:15] ChargersTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

実際問題 by くろたん
そんな問題になるんですか?
文章に関しては、ほとんど問題にならないんじゃないんですか?それを言い出すと、ウィキなんかすぐ閉じられちゃうでしょうし、出版された本、もっと言えば新聞なんかも相当制限されちゃいます。これだと例えば、ミクスィのレビューなんかもアウトと言うことですか?
映像とか写真なんかは厳密に言えば肖像権とか色々あるんでしょうけど、ブログ程度ならほとんど問題にならない気がします。YouTubeとかのように利益目的、且つ肖像権所有者が不利益をこうむるなら話は別ですが、Pat's lifeさんは儲かっているわけではないでしょうし(本業では儲かっているのかもしれませんがw)。
2chはいろんな事言う人がいますね。

とりあえず、Tyronne Green(D4)のキャラが全くわかりませんでした(爆)。

by bolts
確かに気をつけることは必要ですが、そんなに大変な問題だともおもいませんがね。ちゃんとやり始めたら、大半のblogは書く事が無くなっちゃいますから。
このあと色々なパターンを面白可笑しく検証していくので、ご期待ください。まじめにやってそうで、実はネタにしようとしているのはないしょ。

コメントを閉じる▲
 ← 【Chargers】ドラフト4巡b C Tyronne Green | TOP | 【Chargers】ドラフト4巡a DE Vaughn Martin

COMMENT

そんな問題になるんですか?
文章に関しては、ほとんど問題にならないんじゃないんですか?それを言い出すと、ウィキなんかすぐ閉じられちゃうでしょうし、出版された本、もっと言えば新聞なんかも相当制限されちゃいます。これだと例えば、ミクスィのレビューなんかもアウトと言うことですか?
映像とか写真なんかは厳密に言えば肖像権とか色々あるんでしょうけど、ブログ程度ならほとんど問題にならない気がします。YouTubeとかのように利益目的、且つ肖像権所有者が不利益をこうむるなら話は別ですが、Pat's lifeさんは儲かっているわけではないでしょうし(本業では儲かっているのかもしれませんがw)。
2chはいろんな事言う人がいますね。

とりあえず、Tyronne Green(D4)のキャラが全くわかりませんでした(爆)。
[ 2009.05.15(Fri) 05:26] URL | くろたん #- | EDIT |

確かに気をつけることは必要ですが、そんなに大変な問題だともおもいませんがね。ちゃんとやり始めたら、大半のblogは書く事が無くなっちゃいますから。
このあと色々なパターンを面白可笑しく検証していくので、ご期待ください。まじめにやってそうで、実はネタにしようとしているのはないしょ。
[ 2009.05.15(Fri) 08:40] URL | bolts #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://bolts.blog44.fc2.com/tb.php/1073-49f3927f
 ← 【Chargers】ドラフト4巡b C Tyronne Green | TOP | 【Chargers】ドラフト4巡a DE Vaughn Martin

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

