初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← 【Chargers】50周年特別企画 | TOP | 【Chargers】教えてクーパーさん 結果

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

【Chargers】サヨナラクエスチョン 誕生秘話 

2009年06月02日 ()
あと1日このネタにお付き合いください。いやー、嬉しいもので。

ILB Stephen Cooper選手に質問を送ろう!!というChargers公式サイトの企画にて、華々しく全米デビューを果たした管理人。今回はその全てを語ります。長いです。

Q&A with Stephen Cooper(Chargers公式)
↑ここの12問目。一番最後に管理人からの質問が載ってます。


●質問を練る管理人
1回目のTE Antonio Gates選手の時は、公式サイトとは関係なく単純にブログネタとして質問を考えた。しかし、状況は一変する。公式サイトが質問コーナーをシリーズ化してきたのである。こうなりゃ一発で仕留めるしかない。ブログ記事としての体裁を保ちつつも真剣に採用を目指して生まれたのがこの質問である。

How many Japanese words do you know?

記事にある通り、日本人からの質問ということで気を引くことができるわけだ。

●メールの送信にもヒミツが
この企画は、専用で準備されたメールアドレスに質問を送付するのだが、管理人はそこでも考えた。「ただ送っても、目を引かないだろう。」そこで、タイトルのつけ方から対策をとったのである。
以下は、実際に送ったメール内容である。

タイトル:
Questions to Stephen Cooper from Japan
→タイトルにJapanを含めることで、確実に読んでもらう効果を期待している。

本文:
Hello Mr. Cooper.
My Name is Kanrininn. I'm a Japanese Chargers Fan.
→本名で送りたかったのだが、万が一採用されるとブログに載せられない。本名が公式サイトに載るという名誉とブログネタを天秤にかけ、ブログをとった管理人は管理人の鏡であることは間違いない。

I hope you would vist Japan someday. Japan is a beautiful country.
→ここでも日本をアピールだ。もしCooper選手が日本に来たことがあれば話が盛り上がるはずだ。

This is my question.
How many Japanese words do you know?

→ここで質問だ。

Kanrinin
Tokyo Japan

→ここでも日本をアピールしている。

この用意周到に準備された作戦が功を奏したことは言うまでもないだろう。そして英語が多少おかしかろうと問題ない。なぜなら管理人は日本人だからだ。要はアタックできる勇気を持てるかどうかである。

●遂に発表の日
現地金曜日にCooper選手からの回答が掲載された。管理人は緊張しながら画面をスクロールしたのである。以下、管理人の心の声を再現したものである。

「さあ、載っているかどうか…」
 この時点では勝利を確信している。
 ↓
「やっぱりアメリカからの質問ばかりだ。」
 とりあえずJapanの文字を探している事がわかる
 ↓
「意外と真面目な質問が多いなあ。これはまずい。」
 Gates選手の時はもう少し緩やかな感じだった。バスケの質問ばかりだったから。
 ↓
「もうだめだ。不採用だ。」
 すでに10問近く読んだがJapanの文字はない。負けを覚悟したその時…
 ↓
「んおーー、んーー。あーー、うほっ。」
 とり乱して申し訳ない。

●見事オチとして採用
12問目。記事として最後の最後に掲載された管理人の質問。そして回答。



回答は「サヨナラ!」である。記事の締めとして「サヨナラ!」を持ってきた。ネタ的にはもう完ぺきではないか。

ここで補足しておくが、Cooper選手は決して管理人に対してサヨナラ!を言っているんじゃないぞ。他の質問には、「質問者の名前、回答」という形式だが、管理人の質問だけは「回答」となっている。もし、「名前、回答」にすると、「Kanrinin,Sayonara!」と本当にサヨナラ!となってしまうじゃないか。Cooper選手はそこを配慮してくれたのだ。おそらく。

●現地の評価
Chargers公式サイトの掲示板にもこの質問に関する書き込みがあったので紹介しよう。

Great job Casey. Everyday, I wish I had your job, but am glad that I don't because I couldn't do it better.

That sayonara question at the end made me LMAO.

現地アメリカ人までもを大爆笑させた公式サイトの中の人管理人。まさにこれが、sayonara question誕生の瞬間である。

●まとめ
書いていてよくわからん記事になってますが、そんなことはどうでもいぐらい衝撃的な出来事でした。これ以上のインパクトはなかなか無いでしょうが、これからも管理人は前に進んでまいります。全ての人に感謝であります。

[2009.06.02(Tue) 11:47] ChargersTrackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

Congrats! by LTD
いやー、やりましたね。やはりひねりを利かせる質問は採用度合いが高まりますね。

先日chicagobears.comにスミスHCに対する質問募集していたので送りましたが、あっけなく不採用。マジメな質問の効き目が薄いことを痛感しました。(自分では素晴らしい質問と自負していたのですが)

以前ESPNのブログに掲載された自慢をしましたが、次なる採用を目指し、私も継続して投稿をしていきます!

打率つけてみるか、、、(独り言)

by bolts
>LTDさん

ありがとうございます。ESPNに載ったという記事も以前読みましたが、英語でこんな表現ができるなんて!!と尊敬しましたよ。一方私は「日本語が…」ですからね。

でも嬉しいものですね。KANRININって載ったところが一番のポイントです。

おめでとう by ぽちくん
おめでとうございます。
挑戦することは大切ですね。
今年はクーパーに頑張ってもらいたいですね。
今年のdefenseはILBの出来次第という気がします。
私はドラフト外から入ってきたクーパーが地味ですが大好きです。

by bolts
>ぽちくんさん

ありがとうございます。「>ぽちくんさん」とよくわかんないことになってますが、ご了承ください。

ILB次第。確かにそういう気がします。OLBには何も心配してませんが、ILBとNTがしっかりしないとどうしようもないと思っています。ILBはそこそこメンバーも揃っているだけに、個人的にはNTのほうが心配なんですけどね。

おめでとうございます! by Let's Go Pats!
コメントが遅くなってしまいましたが、すごいですね!
やると言って、実際に有言実行してしまうところが本当にすごいです。
応援チームの公式ページに足跡を残すなんてNFLブロガーのかがみですね。

by bolts
>Let's Go Pats!さん

ありがとうございまーす。やりましたねえ。当ブログ的には今シーズンで最も頑張った記事になりそうですね。まだ開幕もしてないのにそれでいいんか。

コメントを閉じる▲
 ← 【Chargers】50周年特別企画 | TOP | 【Chargers】教えてクーパーさん 結果

COMMENT

いやー、やりましたね。やはりひねりを利かせる質問は採用度合いが高まりますね。

先日chicagobears.comにスミスHCに対する質問募集していたので送りましたが、あっけなく不採用。マジメな質問の効き目が薄いことを痛感しました。(自分では素晴らしい質問と自負していたのですが)

以前ESPNのブログに掲載された自慢をしましたが、次なる採用を目指し、私も継続して投稿をしていきます!

打率つけてみるか、、、(独り言)
[ 2009.06.02(Tue) 13:24] URL | LTD #- | EDIT |

>LTDさん

ありがとうございます。ESPNに載ったという記事も以前読みましたが、英語でこんな表現ができるなんて!!と尊敬しましたよ。一方私は「日本語が…」ですからね。

でも嬉しいものですね。KANRININって載ったところが一番のポイントです。
[ 2009.06.02(Tue) 14:20] URL | bolts #- | EDIT |

おめでとうございます。
挑戦することは大切ですね。
今年はクーパーに頑張ってもらいたいですね。
今年のdefenseはILBの出来次第という気がします。
私はドラフト外から入ってきたクーパーが地味ですが大好きです。
[ 2009.06.03(Wed) 06:58] URL | ぽちくん #nZcYMxmY | EDIT |

>ぽちくんさん

ありがとうございます。「>ぽちくんさん」とよくわかんないことになってますが、ご了承ください。

ILB次第。確かにそういう気がします。OLBには何も心配してませんが、ILBとNTがしっかりしないとどうしようもないと思っています。ILBはそこそこメンバーも揃っているだけに、個人的にはNTのほうが心配なんですけどね。
[ 2009.06.03(Wed) 10:21] URL | bolts #- | EDIT |

コメントが遅くなってしまいましたが、すごいですね!
やると言って、実際に有言実行してしまうところが本当にすごいです。
応援チームの公式ページに足跡を残すなんてNFLブロガーのかがみですね。
[ 2009.06.06(Sat) 05:06] URL | Let's Go Pats! #- | EDIT |

>Let's Go Pats!さん

ありがとうございまーす。やりましたねえ。当ブログ的には今シーズンで最も頑張った記事になりそうですね。まだ開幕もしてないのにそれでいいんか。
[ 2009.06.08(Mon) 11:21] URL | bolts #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://bolts.blog44.fc2.com/tb.php/1085-5dee33ac
 ← 【Chargers】50周年特別企画 | TOP | 【Chargers】教えてクーパーさん 結果

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

