初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← 【ツールド仏】今日は注目選手の紹介だ!! | TOP | 期間限定 ツールドフランスを応援するブログ 開幕!!

 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

【ツール2009】まずはコースを眺めてみる 

2009年06月29日 ()
どのようなスタイルで1か月書いていこうか、睡眠時間も削りに削って考えていますが、なかなかこれといったものが浮かびませんねえ。まあ、書いている自分が楽しければいいか。

とりあえず今日は、全21ステージをざーーーと眺めてみて勝負所を展望してみたいと思います。
お、随分真面目にやるんだな、今年は。

管理人がツールを見始めたのは2003年なんですが、そのころのツールといえばこんなイメージです。

プロローグ→平坦、平坦、平坦、平坦→山、山→つなぎ→山、山→つなぎ→TT→シャンゼリゼ
長いな

ここしばらくは、序盤から山があったりプロローグが無かったりと、私の頭の中にあるツールとは少し違ってましたが、今年は久しぶりに私の中のツールが返ってきた感じです。

モナコの個人タイムトライアルで開幕して、2日間は平坦ステージ。スプリンターがマイヨジョーヌを獲得するチャンスですが、今年もボーナスタイムはないのでしょうか。無ければ第1ステージの勝者が3日間は守りそうですが。

第4ステージはチームタイムトライアル。総合優勝争いにも大きな影響が出そうなステージです。
第5ステージはスプリント。

そして第6ステージは、設定は平坦ですがゴール前は上り基調。特に残り2kmからの上りはきつそうで、スプリント勝負にはならないと思われます。こういったステージが意外と総合争いに影響を与えることが多いので、個人的には要注目のステージだと思います。

第7ステージから3日間は山岳ステージですが、山頂ゴールは第7ステージのみ。この3日間では決定的な差はつかないでしょう。逆に不調で遅れるようなことがあれば致命傷になりますよね。

急速日を挟んで5日間は、平坦及び中級山岳。第13ステージは中級山岳ですが、結構厳しいコースと思われます。第6ステージ同様、微妙に重要なステージだと思います。

第15ステージからは山岳ステージが3つ。やはり山頂ゴールは第15ステージのみ。しかし、第16ステージも第17ステージも厳しいのぼりです。ある程度の勝負の行方は見えてきそうです。

第18ステージが個人タイムトライアル。40.5Kmで、このタイミングでの設定。大きな失敗をしないことが重要でしょうか。

第19ステージが平坦。このあたりでポイント賞はきまるでしょうか。

そして、今大会の目玉でしょう第20ステージはモンバントゥー。きゃー。全てはこのモンバントゥーで決まります。とんでもないコース設定をしてきたものです。

第21ステージ、シャンゼリゼでのスプリント勝負で大会は幕を閉じます。

全体を眺めますと、なかなかメリハリの利いたコース設定だと思います。平坦が続いても3日ということで、飽きも来なさそうですしね。まあ、管理人は平坦ステージも好きなので何とも言えませんが。


[2009.06.29(Mon) 14:03] ツールドフランス2009Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

思いだしたっ!その頃のツール・・・ by hatedh524
平坦ステージで勝ちまくっていたペタッキが山で遅れ、挙句に「今、ゼッケンがはがされます。もうこれで今年のツールには戻れません。」(by青嶋達也)となってしまったあのシーンを。

by bolts
>hatedh524さん
そうそう、青嶋達也ですよ。キーとなるステージに彼が登場してましたね。あれはあれで嫌いではないですけどね。

Jスポのツール中継はスタジオセットが組まれるなど他レースとは別格で、あれを見るとツールやなーと思うわけです。そして、頑なにフェスティナを狙い続けてちっとも当選しないどころか、クイズの正解すらほとんどなく悔しい3週間がまた始まります。

コメントを閉じる▲
 ← 【ツールド仏】今日は注目選手の紹介だ!! | TOP | 期間限定 ツールドフランスを応援するブログ 開幕!!

COMMENT

平坦ステージで勝ちまくっていたペタッキが山で遅れ、挙句に「今、ゼッケンがはがされます。もうこれで今年のツールには戻れません。」(by青嶋達也)となってしまったあのシーンを。
[ 2009.07.01(Wed) 22:59] URL | hatedh524 #6X5.nuok | EDIT |

>hatedh524さん
そうそう、青嶋達也ですよ。キーとなるステージに彼が登場してましたね。あれはあれで嫌いではないですけどね。

Jスポのツール中継はスタジオセットが組まれるなど他レースとは別格で、あれを見るとツールやなーと思うわけです。そして、頑なにフェスティナを狙い続けてちっとも当選しないどころか、クイズの正解すらほとんどなく悔しい3週間がまた始まります。
[ 2009.07.02(Thu) 10:15] URL | bolts #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://bolts.blog44.fc2.com/tb.php/1095-59e21c2b
 ← 【ツールド仏】今日は注目選手の紹介だ!! | TOP | 期間限定 ツールドフランスを応援するブログ 開幕!!

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

