初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← 【ツールド仏】ウィークリーハイライト#1 | TOP | 【ツールド仏】ステージ8 転んだってただでは起きない ビクトリーのためには アタマを使った走りが必要さ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

【ツールド仏】ステージ9 Allez!! Go!! 200 Riders 

2009年07月13日 ()
●第9ステージ紹介(公式サイト)
http://www.letour.fr/2009/TDF/LIVE/fr/900/index.html

ピレネー3連戦の最終日。登りは2つ。アスパン峠にツールマレー峠とおなじみの2つを超えると、なんとゴールまで70Kmが下り基調。下手すりゃスプリンターによるゴールスプリントの可能性すら有りますよ。皿は気を抜くと緑ジャージを失う可能性も。

--------------------
タイトルの200人というのは大体ってことで。実際は170人ほどになっております。

さて、レース序盤から落ち着かない展開でいろんな選手がアタックを試みましたが、最終的には4人で決定。その中にペリツォッティがいる!!と思い驚きました。「だってジロ総合3位の選手だよあーた」ということで総合成績を確認したならば、既に15分も遅れてらっしゃる。んー、さすがはイタリア人。ツールよりもジロですね、わかります。

その他、小さい逃げ集団ができたりはしましたが、結局は逃げから残ったペリ+フェドリゴvs集団の構図に。山岳ステージではありますが、平坦ステージのような流れです。

しかし、追う集団のパワーが少々不足していましたなあ。フレイレのラボバンクとロハスの毛ガニ。目立ったスプリンターはこれだけのという状況で2チームにはチャンスでしたが、他のチームが追随しなかったため追い切れませんでした。リクイガスに至っては追撃の邪魔をする始末。そんな手を使うのもロードレースですが、どうも今年は正々堂々と戦った選手に修理がやってきている感じ。

逃げ切りが決まって、さあゴールスプリントというところで、ペリが早めのスプリント。ちょうど大きな右カーブに合わせたんでしょうけど、見ながら「早すぎる!!」ってツッコミました。で、あっさりフェドリゴにかわされ2位。まあ、そんなもんだ。

フェドリゴは嬉しいツール2勝目ということで、こういった展開での勝ちパターンをしっかりと築きあげています。ブイグテレコムも2勝目。中盤はかなり目立っているような気もします。

総合はノチェンティーニが守りもう1日黄色を着ることができます。しばらく平坦ステージが続きますが、黄色キープのモチベーションも高いでしょうから、逃げ勝ちをしたい選手にとっては厄介な存在になりそうです。アスタナあたりが持ってれば、あっさり逃がしてくれそうですけどね。ああ、でもAG2Rは1秒でも守れればいいっぽいから今日みたいな感じの逃げは決まるかもしれませんね。どちらかというとスプリンターを抱えるチームのほうがカギを握りますか。


[2009.07.13(Mon) 11:12] ツールドフランス2009Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by 真琴
あいかわらずツール序盤の山岳はカオスですねぇ。プロトンをだれもコントロールしないとか何事かと。

ところで、スプリンターが休養明けステージの鍵を握ると思いますが別の意味で鍵を握っているのがボーネンさん@大殺界。
落車落車の連続から、ついには友の会会長を襲名し、友の会ならぬ忘年会を結成中。

アラン・ディヴィスがかわいそうです……

ちょいつっこみ by とおりすがり
すでに緑ジャージ失ってるんでは?>皿さん

by bolts
>真琴さん
最近のツールって誰も集団を引きたがらない傾向が強いですよね。誰も引かないなら私が。いや、私が。いやいや、ここは私が。じゃあ僕がとエバンス。どうぞどうぞ。

友の会ならぬ、忘年会。惚れました。今後ぜひ使わせていただきたいとおもいます。

>とおりすがりさん
アッーーーー!
金曜日に書いておいたプレビューそのまま!!
管理人にはよくあるミスなのでお許しを。

コメントを閉じる▲
 ← 【ツールド仏】ウィークリーハイライト#1 | TOP | 【ツールド仏】ステージ8 転んだってただでは起きない ビクトリーのためには アタマを使った走りが必要さ

COMMENT

あいかわらずツール序盤の山岳はカオスですねぇ。プロトンをだれもコントロールしないとか何事かと。

ところで、スプリンターが休養明けステージの鍵を握ると思いますが別の意味で鍵を握っているのがボーネンさん@大殺界。
落車落車の連続から、ついには友の会会長を襲名し、友の会ならぬ忘年会を結成中。

アラン・ディヴィスがかわいそうです……
[ 2009.07.13(Mon) 19:45] URL | 真琴 #8vE.s1sk | EDIT |

すでに緑ジャージ失ってるんでは?>皿さん
[ 2009.07.13(Mon) 22:55] URL | とおりすがり #- | EDIT |

>真琴さん
最近のツールって誰も集団を引きたがらない傾向が強いですよね。誰も引かないなら私が。いや、私が。いやいや、ここは私が。じゃあ僕がとエバンス。どうぞどうぞ。

友の会ならぬ、忘年会。惚れました。今後ぜひ使わせていただきたいとおもいます。

>とおりすがりさん
アッーーーー!
金曜日に書いておいたプレビューそのまま!!
管理人にはよくあるミスなのでお許しを。
[ 2009.07.14(Tue) 09:36] URL | bolts #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://bolts.blog44.fc2.com/tb.php/1107-95b38a79
 ← 【ツールド仏】ウィークリーハイライト#1 | TOP | 【ツールド仏】ステージ8 転んだってただでは起きない ビクトリーのためには アタマを使った走りが必要さ

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

