初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← 【ツールド仏】ステージ17 勝ちを譲った? 一人ひとりの思惑は シャンゼリゼを見据えたものか | TOP | 【ツールド仏】ウィークリーハイライト#2

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

【ツールド仏】ステージ16 クイッっと勝利を引き寄せた 苦難のキャリア ステップアップのステージ勝利 

2009年07月22日 ()
●第16ステージ紹介(公式サイト)
http://www.letour.fr/2009/TDF/LIVE/fr/1600/index.html

登って下って登って下ってゴールの第16ステージ。下りゴールとは言え非常に厳しいレイアウト。実は残り1Kmは本当に緩やかな登りですが、まあ下りゴールといってもいいでしょう。総合優勝における決定的なタイム差を稼ぐことはちょっと難しそうですが、下りが得意な選手であれば、30秒ぐらい引きちぎっちゃうこともできなくはない。下りといえばLuis Leon Sanchez。ステージ2勝目なるか。はたまた大逃げが決まるのか。

--------------------
「あぁ、ツール見てるなあ。」

観戦中に出てきた言葉です。何というか、今年のツールで初めて心から面白かったと言えるステージになりました。

管理人としてはカルペツの逃げが見られた時点でこのステージは素晴らしいという結論になるわけですが。

そのカルペツ。去年までのふてぶてしさというかもっさり感というものが今年は感じられません。

その理由候補
・髭剃った
・ジャージが白くなった
・エースの自覚がでてきた
・彼女ができた

彼は、TTも登りもそこそここなすもののこれといった決定力に欠けるといった選手です。エバンスのロシア版と言ったらよいでしょうか。そんな彼が逃げた!!ってことは勝ちに来た!!ってことですよね。

しかし結果としてメイン集団と一緒にゴールということで結局はいつものカルペツであったのでした。よし、明日も逃げようじゃないか。

ステージ優勝を争う逃げ集団でも様々な動きが。アタックしてつぶされてアタックしてつぶされて。そして、4人対4人の下りで追いつきそうで追いつかない。そんな中、冷静に自分の置かれた状況を判断して最高のタイミングでアタックを決めたのがアスタルロサでしたね。強い選手ではありますがなかなか勝てなかった。この日の勝利がプロとして3勝目。やっとの思いでつかんだステージ優勝。嬉しさを爆発させてのゴールでした。

ペリツォッティも強い強い。山岳賞ジャージを確実なものにすべく今日も逃げに乗りました。かなり濃厚になってきましたが、17ステージで荒稼ぎも可能なのできっとまた逃げるでしょう。

そして、総合優勝争い。遂にサクソバンクが攻撃に出ました。こういうシーンを見たかったんです。コンタドールを揺さぶって勝負をかけてみる。これがツールドフランスでの戦いというものです。本当に見ていて楽しかったですね。まあ、あおりを食らったのがエバンスというのもあれですが、エバンスは体調が良くないようで総合はもう無理。ステージ優勝狙いで行くしかありません。

さらに、アームストロングの底力というものも見せつけられました。ああ、千切れたと思ったら戻ってきてるーとびっくり。やばい、この人ちゃんと調整したら勝っちゃうと思わされました。脅威ですね。コンタドール、気抜いてたらバキューンされるぞ。

奇跡の男、Kenny Robert VAN HUMMEL。山岳ステージで常に最下位でゴール。しかもタイムアウトぎりぎりでのゴールが続いていますが、今日もしっかり最下位でゴールしました。山岳はあと2つ。17ステージが一番の難関だとは思いますが、ここまで来たら完走を果たしてほしい。

最後にフォイクトの無事を祈りたいと思います。激しい落車で病院に搬送されたようです。下りで顔から突っ込んだんでやばいと思いましたが、命に別条はない模様。間違いなくレースを盛り上げてくれる選手ですから、完治と復帰を待ちたいと思います。

[2009.07.22(Wed) 08:49] ツールドフランス2009Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ

 ← 【ツールド仏】ステージ17 勝ちを譲った? 一人ひとりの思惑は シャンゼリゼを見据えたものか | TOP | 【ツールド仏】ウィークリーハイライト#2

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://bolts.blog44.fc2.com/tb.php/1116-5e76239a
 ← 【ツールド仏】ステージ17 勝ちを譲った? 一人ひとりの思惑は シャンゼリゼを見据えたものか | TOP | 【ツールド仏】ウィークリーハイライト#2

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

