初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← ロゴマークの手描きイラスト化作戦 ファイナル | TOP | 新ブログ名 発表

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

スーパーボウル 振り返り 

2010年02月09日 ()
第44回 スーパーボウル
NOの手描き版 INDの手描き版
31 17

ということで、すごい試合でしたねー。って言っても映像見てませんけど。

ただ、文字でプレーを追っていましたので、感じたことを書いておきます。

オンサイドキックについては、もうそこら中で話題になっているからいいでしょう。管理人としては、そのあとColtsがタッチダウンを返して再逆転しているので、逆にColtsの恐ろしさを思い知らされたという方が大きいです。だからこそ、それぐらいしないと勝てないということなのかもしれませんが。

楓たんを抱える当ブログとしては、やはりキッカーについて書かざるを得ないでしょう。むしろ、Saintsのキッカー、Garrett HartleyにはMVPをあげてもいいぐらいだと思います。

後半、17対13でColtsリードの場面。47ヤードのFGを見事に決めたHartley。これで1点差に追い上げたわけですが、これ外してたらColtsが勝っていたと思います。よく蹴らせたし、よく決めたと思います。

この場面で思い浮かんだのが、今年のAFC Championship。同じく後半、Jetsが17対13でリードしている場面で、52ヤードを蹴らせて失敗しました。管理人は、「ここで外したら、Coltsが逆転で勝っちゃう。」と思っていました。そして外して、すぐに逆転されて、二度とリードを奪うことができませんでした。Colts相手に良いフィールドポジションを与えたら致命的ですから、リードしている以上パントだったと思っています。

しかし、Hartleyは決めました。相手に流れを渡さなかった。47ヤードって簡単な距離じゃありません。よく決めたなーと。本当に大きいFG成功だと思います。

一方のColtsのキッカー Matt Stover。Hartleyの成功の次のドライブで51ヤードを外しました。管理人のイメージでは、「ColtsがFGを外すとまずい」っていうのがあるので、この段階であーColts負けるかもなーと思いました。ヴァンダージャクトでしたっけ?あのイメージが強くて。51ヤードってまず入らないと思っていた方がいいです。そして失敗したら相手に良いフィールドポジションを与えてしまうので。

実は、Hartleyは前半も素晴らしいキックを見せています。

1本目は10対0で追う状況での46ヤードです。直前のプレーでサックされ、7ヤード下がっています。39ヤードが46ヤードに伸びた。これを簡単に決めるんですから大したものです。

2本目は前半終了間際の44ヤードです。残り1分49秒からのColtsのオフェンスをきっちり止め、残り35秒で自陣48ヤードからの攻撃を開始。そして見事にFGに結びつけました。この3点も大きかったですよね。

結局のところ、Hartleyが挙げた9点というのは、直接勝利に結びつくものではなかったかもしれませんが、流れを相手に渡さないといった意味ではものすごく重要だったということなんだと思います。

楓たんは3本外して負けました。それ以外にも今年のプレーオフはとにかくキッカーのミスが目立ちました。そんな中で、40ヤード超を3本きっちりと決めたHartleyは本当に素晴らしいと思います。

スペシャルチームってのは本当に重要です。プレーオフで縮こまる楓たんと、変態スーパーパンターのMike Scifersを抱えるChargersのファンは、とくにそれを感じていると思います。

地味だけど重要なスペシャルチーム。Garrett Hartleyはまだ23歳ですよ。若いだけに何が起こるかはわかりませんが、Saintsはしばらくはキッカーに困らなくてもいいですね。

来年、Chargersが勝ちあがるためには、やっぱり楓たんが試練を乗り越えてくれるしかないんでしょうね。

[2010.02.09(Tue) 10:19] NFL | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by とおりすがりのJETS狂
おっしゃるとおり、キックの9点差以上開いて勝利してますが、このFGが序盤~中盤のセインツ生命線だったと思います。1本外していたらモメンタムに影響してセインツは負けていたでしょう。

しかし、いつの間に新ブログ名が決まりましたね。しかも5文字とか読者からの意見が全く反省されていない!!

いや、ボルツさんはこれでイイのです。

by bolts
>JETS狂さん

いやいや、ぽっぽさんが書いてくれた「さんぢえご」ってのが、大きく影響していますよ。まあ、「さんぢえご」じゃなくて「さんでぃえご」にしちゃいましたけど。

すみません。読者の皆さま。懲りずに読みに来てください。

スーパーボウルを観ていていつも思うのはキッカーの重要性です。45ヤード超を難なく決めるキッカーがいるチームは強いです。

はぁ、楓たん…

コメントを閉じる▲
 ← ロゴマークの手描きイラスト化作戦 ファイナル | TOP | 新ブログ名 発表

COMMENT

おっしゃるとおり、キックの9点差以上開いて勝利してますが、このFGが序盤~中盤のセインツ生命線だったと思います。1本外していたらモメンタムに影響してセインツは負けていたでしょう。

しかし、いつの間に新ブログ名が決まりましたね。しかも5文字とか読者からの意見が全く反省されていない!!

いや、ボルツさんはこれでイイのです。
[ 2010.02.09(Tue) 14:16] URL | とおりすがりのJETS狂 #- | EDIT |

>JETS狂さん

いやいや、ぽっぽさんが書いてくれた「さんぢえご」ってのが、大きく影響していますよ。まあ、「さんぢえご」じゃなくて「さんでぃえご」にしちゃいましたけど。

すみません。読者の皆さま。懲りずに読みに来てください。

スーパーボウルを観ていていつも思うのはキッカーの重要性です。45ヤード超を難なく決めるキッカーがいるチームは強いです。

はぁ、楓たん…
[ 2010.02.09(Tue) 14:36] URL | bolts #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ロゴマークの手描きイラスト化作戦 ファイナル | TOP | 新ブログ名 発表

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

