初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← ポジション展望:ILB編 | TOP | ポジション展望:DL編

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

スーパーボウルの想い出 

2011年02月08日 ()
今回のスーパーボウルもいい試合でしたね。Chargersファンの管理人にとってはどっち勝っても同じだから結果は関係ない。ただただ、いい試合でした。

Chargersが唯一スーパーボウルに出場したのが1995年1月の第29回スーパーボウル。もう16年前のことです。

1993年冬に偶然本屋で日本テレビが出版したNFLテレビ観戦ガイドを発見。ヘルメットの模様でChargersを応援することを決めました。当時はNHK-BSで週何試合か見られる程度だったはずです。インターネット環境も無く、情報は英字新聞から取るわけですが、岐阜の田舎にはそんなもんない。唯一の情報源がアメリカンフットボールマガジンか、タッチダウンNFLの両雑誌だったという記憶です。

応援すると決めた最初のシーズン。Chargersは快進撃で開幕6連勝。その後勝ち負けを繰り返すものの、11勝5敗で地区優勝。ファーストラウンドバイも獲得。当時はSeattleもAFC西地区でしたね。

Divisional PlayoffはMiamiと。前半大きくリードされるも、後半に逆転。Miami最後のオフェンスで攻め込まれるも、勝利をかけたFGが右に外れ勝ちという試合。NHK-BSの放送を録画し、何回も見ました。今も当時のビデオテープ持ってます。キッカーはストヤノビッチ?でしたかね。ドン・シュラが足怪我したのか電動カートに乗ってて、逆転TDされたときに悔しがっていたのを覚えています。

ChampionshipはPittsburghでの試合。この試合も前半リードされるも、後半2本の43ヤードTDパスが決まり逆転。QBはスタン・ハンフリーズ。今思い出しても華がない。試合終了間際。エンドゾーンぎりぎりまで攻め込まれますが、4th DownのRB バリー・フォスターへのパスを、見事な反応ではじいたLB デニス・ギブソン。初のスーパーボウル進出が決まった瞬間でした。このプレーの前には、サイドラインで手をつないで祈る選手たちが映され、勝利決定の瞬間、ものすごく喜ぶロドニー・ハリソンが映し出されました。PittsburghのQBはニール・オドネルで、最後のプレーの前にタイムアウトでプレーを話しあうHCがビル・カウワーですよ。プレーに戻るときにお互い笑みを浮かべていましたね。

当時はプレーオフの試合は日本で生放送では見れません(少なくとも私の環境では)。この勝利を知ったのは、当日の夕方6時半からNHK-BSでやっていたabcかなんかのニュースの中でした。録画放送はその後でしたから、結果を知ってからの観戦というなんともいえない状況でした。

さて、ここからがなんともChargersらしいわけですが。

前年までは日本テレビの地上波で生中継されていたスーパーボウルですが、この年から生放送が休止となります。しかもNHKも生放送ぜずに、なんと録画放送しかなくなるという事態に。このタイミングでなくてもと何度思ったことか。

当日は夕方6時ぐらいかの録画放送。情報絶ちしてTVの前に。試合開始最初のドライブで気持ちよく先制されると、相手の49ersは勢いに乗って大きくリード。「まだまだこれからだ」と思っているところに母親が外出から帰ってきて一言。

「Chargers負けたね。」

(ノ∇`)アチャージャーズ

どうやら帰宅中の車のラジオから結果が聞こえてきたそうで。

あれ以来、16年もの間Chargersはスーパーボウルに出場できていません。惜しいところまで行くものの、大事なところで怪我したり、試合決めるFG外したり、勝ちが決まったはずのインターセプトを無理にリターンしようとしてファンブルロストして負けたり、14勝2敗の結果残したHCが解雇されたり。

Chargersというチームは、なかなかすっきりと喜ばしてもらえない。でもそれがいいところ。来シーズンも是非開催していただいて、全力で応援していきたいと思います。

[2011.02.08(Tue) 13:37] Chargers | Trackback(-) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

SB XXIXの頃 by TKJ
お久しぶりです。
当時は月曜日が当直だったので、家でビデオを録画して、月曜火曜と情報断ちして観戦に臨みました。で、いきなりRiceのロングパス一本でしたから。あの、キックオフリターンTDまではなんとか期待を持ちましたが・・・

でも、ちょっとした弾みさえあれば、スーパーは手が届くと信じたいのです。ターナーがその弾みを持っていてくれるのかどうかが甚だ怪しいのですが。

栄光の94-95年 by ぽちくん
管理人さん、素晴らしい記憶ですね。
私は、94年から95年にかけてサンディエゴにいました。それまではアメフトも見たこともありませんでした。
シーズンスタート6連勝したあと、これは行けるかもちうことで、町が盛り上がったきたところで、安直に僕もジャックマーフィースタジアムに通い始めました。その年のシンデレラストーリーに感動して、虜になり、16年ですね。片腕を包帯でぐるぐる巻きにしたスタンハンフリー、敵を跳ね飛ばして進む重戦車ネイトロンミーンズ、どこにでも現れるセアウ、その後晩成したトニーマーティンなど今でも鮮明に思い出します。
しばらく低迷期経て、ここ数年は久しぶりに強くて楽しませていただきました。
そうそう、低迷期の99年から2002年くらいは、岐阜市青柳町に住んでました。転勤で。さびしくチャージャーズを応援してましたね。ガオラを見て。
管理人さんと知り合いだったら楽しかったですね。
今は、また転勤でパリにいます。ここではgamepassで見ています。世界どこにいても16試合すべて見れる時代になり(ひょっとしてサンディエゴにいるよりもみれるのかな)、うれしい限りです。これからも懲りずに応援していきます。よろしくお願いしますね。

by bolts
>TKJさん
圧倒的不利と見られる状況で、試合開始早々にやられましたからね。先に点を取らなくてはいけなかったのに。今となっては、キックオフリターンTDだけが、あの試合の満足できる点になってしまいました。戦力はあるし、成績も悪くない現状で足りないのはHCだけなんでしょうかね。なんとか壁を超えて欲しいですが。

>ぽちくんさん
一番いい時期に現地にいらっしゃったんですね。うらやましいです。あの時は派手さは無いメンバーでまさにシンデレラストーリーをやってのけたんですよね。そして、岐阜在住経験ありですか。探せば結構ファンの方いるかもしれませんね。今はパリということにも驚きです。

「Blogger’s Picks 2010」終了のご挨拶 by cals*k
こんばんは。cals*kです。
「Blogger’s Picks 2010」の運営を
無事終えることができました。
ここでお礼申し上げます。

来季はどうしましょう…。
大学生活がもっと忙しくなりそうです。
boltsさんにやって頂ければ御の字なんですが…。

何はともあれ、ご参加いただきまして
ありがとうございました。

↑の追記 by cals*k
↑の追記です。

「Blogger’s Picks」の通算成績を纏めていただけますか?
よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
 ← ポジション展望:ILB編 | TOP | ポジション展望:DL編

COMMENT

お久しぶりです。
当時は月曜日が当直だったので、家でビデオを録画して、月曜火曜と情報断ちして観戦に臨みました。で、いきなりRiceのロングパス一本でしたから。あの、キックオフリターンTDまではなんとか期待を持ちましたが・・・

でも、ちょっとした弾みさえあれば、スーパーは手が届くと信じたいのです。ターナーがその弾みを持っていてくれるのかどうかが甚だ怪しいのですが。
[ 2011.02.08(Tue) 19:01] URL | TKJ #M21fdHR2 | EDIT |

管理人さん、素晴らしい記憶ですね。
私は、94年から95年にかけてサンディエゴにいました。それまではアメフトも見たこともありませんでした。
シーズンスタート6連勝したあと、これは行けるかもちうことで、町が盛り上がったきたところで、安直に僕もジャックマーフィースタジアムに通い始めました。その年のシンデレラストーリーに感動して、虜になり、16年ですね。片腕を包帯でぐるぐる巻きにしたスタンハンフリー、敵を跳ね飛ばして進む重戦車ネイトロンミーンズ、どこにでも現れるセアウ、その後晩成したトニーマーティンなど今でも鮮明に思い出します。
しばらく低迷期経て、ここ数年は久しぶりに強くて楽しませていただきました。
そうそう、低迷期の99年から2002年くらいは、岐阜市青柳町に住んでました。転勤で。さびしくチャージャーズを応援してましたね。ガオラを見て。
管理人さんと知り合いだったら楽しかったですね。
今は、また転勤でパリにいます。ここではgamepassで見ています。世界どこにいても16試合すべて見れる時代になり(ひょっとしてサンディエゴにいるよりもみれるのかな)、うれしい限りです。これからも懲りずに応援していきます。よろしくお願いしますね。
[ 2011.02.09(Wed) 07:51] URL | ぽちくん #- | EDIT |

>TKJさん
圧倒的不利と見られる状況で、試合開始早々にやられましたからね。先に点を取らなくてはいけなかったのに。今となっては、キックオフリターンTDだけが、あの試合の満足できる点になってしまいました。戦力はあるし、成績も悪くない現状で足りないのはHCだけなんでしょうかね。なんとか壁を超えて欲しいですが。

>ぽちくんさん
一番いい時期に現地にいらっしゃったんですね。うらやましいです。あの時は派手さは無いメンバーでまさにシンデレラストーリーをやってのけたんですよね。そして、岐阜在住経験ありですか。探せば結構ファンの方いるかもしれませんね。今はパリということにも驚きです。
[ 2011.02.10(Thu) 11:04] URL | bolts #- | EDIT |

こんばんは。cals*kです。
「Blogger’s Picks 2010」の運営を
無事終えることができました。
ここでお礼申し上げます。

来季はどうしましょう…。
大学生活がもっと忙しくなりそうです。
boltsさんにやって頂ければ御の字なんですが…。

何はともあれ、ご参加いただきまして
ありがとうございました。
[ 2011.02.11(Fri) 18:31] URL | cals*k #Rbtf43Hs | EDIT |

↑の追記です。

「Blogger’s Picks」の通算成績を纏めていただけますか?
よろしくお願いします。
[ 2011.02.15(Tue) 20:25] URL | cals*k #Rbtf43Hs | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ポジション展望:ILB編 | TOP | ポジション展望:DL編

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

