初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← 【NFL】ドライブ結果データ解析 Jets編 | TOP | 【NFL】ドライブ結果データ解析 Dolphins編

 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

【NFL】ドライブ結果データ解析 Bills編 

2006年05月19日 ()
NFL全32チームを、ドライブ結果から解析するこのシリーズ。今回はAFC東地区3位のBuffalo Billsです。
※データの見方はこちらのエントリを参照してください

まずは当ブログの独自ランキングから。
Buffalo総合攻撃守備
補 正 後251728
真の実力221922

やはり順位は低いものとなりました。攻撃は中の下ぐらいなんですが、守備がダメでチームの足をひっぱていたようですね。「補正後」と「真の実力」の差ですが、攻撃は下がっているもののその差は少しだけ。一方で守備は順位を6つ上げています。守備は印象よりも力を持っているのかもしれません。

では実際の成績に基づいたドライブ結果データを見てみましょう。
TEAM攻撃TDFGPNTOETC
Buffalo
(5-11)
18012.7%
(-5.2%)
16.3%
(+3.3%)
40.1%
(-1.2%)
14.0%
(-0.2%)
16.9%
(+3.3%)
25
(13.9%)
29
(16.1%)
71
(39.4%)
25
(13.9%)
30
(16.7%)
守備TDFGPNTOETC
17825.2%
(+7.3%)
10.6%
(-2.3%)
32.5%
(-8.9%)
16.7%
(+2.6%)
15.0%
(+1.4%)
42
(23.6%)
19
(10.7%)
62
(34.8%)
29
(16.3%)
26
(14.6%)

えー、攻撃はリーグ平均以上が目立ちますね。4部門中3部門で平均以上です。しかし痛いのはタッチダウン率が低いことです。せっかくパントも被インターセプトも少ないのに、それをタッチダウンに結び付けられていません。フィールドゴール止まりになってしまっているようです。それなりに攻め込んではいるけどタッチダウンが取れない、ストレスのたまる攻撃ですね。

守備は2部門で平均以上。ターンオーバーが多いのは評価できますね。しかし問題は被タッチダウン率の多さです。リーグ平均より7.3%も多いです。被フィールドゴール率もパント率も少ないことから、守備に関しては一発ターンオーバー頼みの不安定な状況であることが読み取れます。

守備も攻撃もTD率が課題となるBills。ではその実力は?対戦チームの結果との相対的な成績から算出した、真の実力を示すドライブ結果予測を見ていただきましょう。

TEAM攻撃TDFGPNTOETC
Buffalo
(5-11)
18011.5%
(-6.4%)
14.6%
(+1.7%)
42.7%
(+1.3%)
15.3%
(+1.1%)
15.9%
(+2.3%)
25
(13.9%)
29
(16.1%)
71
(39.4%)
25
(13.9%)
30
(16.7%)
守備TDFGPNTOETC
17824.8%
(+6.9%)
11.2%
(-1.7%)
34.3%
(-7.0%)
15.6%
(+1.4%)
14.1%
(+0.5%)
42
(23.6%)
19
(10.7%)
62
(34.8%)
29
(16.3%)
26
(14.6%)

実際の成績では平均以上だったパントとターンオーバーが平均以下になりました。実際にパントとターンオーバーは少なかったんですが、相対的には多いだろうという結果です。その分TDとFGが減少。どうやら、見た目よりは得点力は無いようです。

守備は被タッチダウン率が下がり、被フィールドゴール率が上昇。こちらは見た目よりは粘り強い守備だということですね。ただ、実力の数値を見ても強力な守備とは言えそうもありません

Billsはわずか5勝しかできませんでした。しかしそれぞれの順位を見ると、守備に関しては本当はもう少し力があったのかなあと思います。攻撃が強いチームとの対戦が多かったのでしょうかねぇ。勝利に結びつきませんでしたね。攻撃はそこそこで守備が課題だと思うかもしれませんが、実は攻撃のほうも同等の強化が必要だと思います。攻守ともタッチダウンがキーとなります。攻撃はTDが取れないし、守備はTDを防げない。ここを改善しないと試合に勝ちようがないですよね。Billsは攻守とも抜本的な改善が必要だと言えそうです。

[2006.05.19(Fri) 17:29] NFLTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ

 ← 【NFL】ドライブ結果データ解析 Jets編 | TOP | 【NFL】ドライブ結果データ解析 Dolphins編

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://bolts.blog44.fc2.com/tb.php/349-0da0eebe
 ← 【NFL】ドライブ結果データ解析 Jets編 | TOP | 【NFL】ドライブ結果データ解析 Dolphins編

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

