初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← 【NFL】ドライブ結果データ解析 Giants編 | TOP | 【NFL】ドライブ結果データ解析 Bills編

 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

【NFL】ドライブ結果データ解析 Jets編 

2006年05月23日 ()
NFL全32チームを、ドライブ結果から解析するこのシリーズ。今回はAFC東地区4位のNew York Jetsです。
※データの見方はこちらのエントリを参照してください

まずは当ブログの独自ランキングから。
Buffalo総合攻撃守備
補 正 後272426
真の実力242121

どちらの順位も低いです。実際はもう少し力があるんじゃないのという評価です。

いつもなら2つのドライブデータを一つずつ見ていくのですが、Jestに関しては一気に見ていただきましょう。

では実際の成績に基づいたドライブ結果データはこちら。
TEAM攻撃TDFGPNTOETC
N.Y. Jets
(4-12)
17011.8%
(-6.1%)
12.8%
(-0.1%)
44.2%
(+2.8%)
17.6%
(+3.4%)
13.6%
(+0.0%)
22
(12.9%)
22
(12.9%)
74
(43.5%)
29
(17.1%)
23
(13.5%)
守備TDFGPNTOETC
18520.4%
(+2.5%)
17.2%
(+4.2%)
30.5%
(-10.9%)
15.6%
(+1.5%)
16.3%
(+2.8%)
36
(19.5%)
30
(16.2%)
62
(33.5%)
28
(15.1%)
29
(15.7%)

対戦チームの結果との相対的な成績から算出した、真の実力を示すドライブ結果予測はこちら。
TEAM攻撃TDFGPNTOETC
N.Y. Jets
(4-12)
17011.9%
(-6.1%)
11.8%
(-1.1%)
43.7%
(+2.3%)
18.3%
(+4.1%)
14.3%
(+0.7%)
22
(12.9%)
22
(12.9%)
74
(43.5%)
29
(17.1%)
23
(13.5%)
守備TDFGPNTOETC
18520.4%
(+2.4%)
17.0%
(+4.0%)
32.1%
(-9.2%)
15.1%
(+0.9%)
15.4%
(+1.9%)
36
(19.5%)
30
(16.2%)
62
(33.5%)
28
(15.1%)
29
(15.7%)

両方の数値にほとんど差がないというのがわかります。2005年シーズンの結果は、ほぼ実力どおりだったということです。その実力が4勝だったわけですからJetsの低迷は本当に深刻なものだといえるでしょう。

まず攻撃ですがTDが取れません(-6.1%)。取れない分のドライブはどのような結果になったかというと、パントとターンオーバーです。フィールドゴールは平均レベルですからね。タッチダウンが少ないのにフィールドゴールも多くないということは、攻撃が進んでいないということになりますよね。得点を狙えるポジションまで進めることができないんです。QBがあれだけ怪我したら仕方ないかもしれませんがね。

守備ですが、唯一ターンオーバーが平均以上です。ここは評価できますね。でも他を見ると、被TD、被FGが多く、パントが極端に少ないです。パントに追い込めないまま、どんどん攻め込まれてしまいます。何とか粘ってFGに抑える場面もありそうですが、攻め込まれる回数が多すぎですね。

この結果なら4勝も仕方ないかもしれません。攻撃はまずはターンオーバーを減らしていくことでしょう。QBの固定が重要でしょうが、Chad Penningtonがどれぐらいできるのか。Jetsはしばらくは彼に振り回されることになりそうです。守備はパントに追い込めない、TDを防げないという状況ですので、何もかも変えていかないといけませんね。Jetsの上昇は簡単にはいかなさそうですね。

[2006.05.23(Tue) 11:01] NFLTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ

 ← 【NFL】ドライブ結果データ解析 Giants編 | TOP | 【NFL】ドライブ結果データ解析 Bills編

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://bolts.blog44.fc2.com/tb.php/350-9508d381
 ← 【NFL】ドライブ結果データ解析 Giants編 | TOP | 【NFL】ドライブ結果データ解析 Bills編

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

