初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← 【Chargers】Week2 Titans戦 4 to Watch | TOP | 【Chargers】Raiders戦を振り返る

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

【NFL】Picksとかランキングとか 

2006年09月13日 ()
NFL開幕にあわせて、当ブログ各ページも更新しました。

まず、NFL Bloger's Picksです。予想と結果、そしてスタッツを更新しています。左メニューからどうぞ。

開幕週ということで予想も難しいのですが、皆さん5割以上の正解率を残しております。

続いて、昨シーズンも公開していた「ドライブ結果から算出したチームランキング」も更新しました。左メニュー「NFLドライブ結果ランキング」からどうぞ。

まだ1試合なので、試合結果がそのままランキングに現れています。唯一勝敗とランキングが逆転しているのがNew EnglandとBuffaloです。

両チームのドライブ結果データを出してみます。


New England攻撃 11ドライブ守備 9ドライブ
タッチダウン217.3%(+2.9%)112.1%(-2.3%)
フィールドゴール18.9%(-5.8%)112.2%(-2.5%)
パント438.2%(-4.4%)552.4%(+9.8%)
ターンオーバー217.8%(+5.1%)00.0%(-2.7%)
その他217.8%(+2.3%)223.3%(+7.8%)

Buffalo攻撃 9ドライブ守備 11ドライブ
タッチダウン111.1%(-3.3%)218.2%(+38%)
フィールドゴール111.1%(-3.6%)19.9%(4.8%)
パント555.6%(+12.9%)436.3%(-6.3%)
ターンオーバー00.0%(-12.7%)217.5%(+47%)
その他222.2%(+6.7%)218.2%(+2.6%)


一見、「攻守ともNew Englandのほうが上でしょ」という印象を受けます。

ただこのランキングではターンオーバーを評価に加えています。

具体的に書いてみましょう。

攻撃がターンオーバーをしてしまうと、相手ボールとなります。場合によってはリターンTDで失点ということもあります。

これを踏まえて、攻撃のターンオーバーの数字を基に予想失点に数字を加えています。攻撃の出来が守備に影響するといった考え方です。

守備も同様です。守備がターンオーバーをすれば、リターンTDで加点したり、良いフィールドポジションを取れたりと攻撃に良い影響をもたらすかもしれません。

ですから守備のターンオーバーは予想得点に影響を与えるようにしています。

上の両チームの場合、Buffaloディフェンスが2つのターンオーバーを奪っており、予想得失点に影響を与えているのです。

もともと決勝点はセーフティによる2点。これは当ランキングでは考慮されていないので、両チームは事実上イーブンとみなしています。

ただでさえ差が小さい両チームに加えて、ターンオーバーの効果でBuffaloがランキングでは上位になったというわけです。

NFLにおけるターンオーバーというのはとても重要と考えており、このようなデータ反映をしています。

New Englandは昨シーズンもターンオーバーを奪えずに苦しんでました。今シーズンはどうなるでしょうか。開幕戦に関しては、改善できなかったということですね。

逆にBuffaloは攻撃のリズムさえ出てくれば(今のディフェンスを維持することが前提ですが)それなりに戦えるのではと思います。



[2006.09.13(Wed) 15:31] NFLTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

うーむ by Pats Life
スタッツでは判断の難しい試合だったかもしれませんね。

えっと、まず「不幸」としかいいようのないファンブルリターンTDから始まった試合なので、どちらのチームもちぐはぐなプレーが目立った感じです。ビルズのギャンブル失敗もありますしね。

感じでは、ペイトリオッツがもうちょっと引き離せたかなぁというところです。

早いところTO量産体制に入って欲しいと願っています。


それにしてもSDのフロント7はよく動きますね。OAKのOLがダメダメだったということを差し引いても、好感が持てるフロント7でした。

そうですねぇ by bolts
Patslifeさん、ありがとうございます。
勝利チームの中で最下位になっちゃってますから、不満ですよね。よーくわかります。

CBSのパワーランキングでChargersが14位になっているのを見て、私も不満でしたからw

まあ、一つの指標として参考程度に捉えていただければ。

この数値は試合で出た「結果」がまともに反映されます。第1週は特にそうです。ですから今後きっちり勝っていけば数値も良くなっていくはずですよ。

Chargersディフェンスについては、うちがよかったというよりもRaidersが悪すぎたと捉えたほうが正しいようです。でもファンとしてはたまらないゲームとなりましたよ。

こういう試合をことごとく落とすのがChargersクオリティですからねw

コメントを閉じる▲
 ← 【Chargers】Week2 Titans戦 4 to Watch | TOP | 【Chargers】Raiders戦を振り返る

COMMENT

スタッツでは判断の難しい試合だったかもしれませんね。

えっと、まず「不幸」としかいいようのないファンブルリターンTDから始まった試合なので、どちらのチームもちぐはぐなプレーが目立った感じです。ビルズのギャンブル失敗もありますしね。

感じでは、ペイトリオッツがもうちょっと引き離せたかなぁというところです。

早いところTO量産体制に入って欲しいと願っています。


それにしてもSDのフロント7はよく動きますね。OAKのOLがダメダメだったということを差し引いても、好感が持てるフロント7でした。
[ 2006.09.14(Thu) 00:03] URL | Pats Life #dvUYBDnY | EDIT |

Patslifeさん、ありがとうございます。
勝利チームの中で最下位になっちゃってますから、不満ですよね。よーくわかります。

CBSのパワーランキングでChargersが14位になっているのを見て、私も不満でしたからw

まあ、一つの指標として参考程度に捉えていただければ。

この数値は試合で出た「結果」がまともに反映されます。第1週は特にそうです。ですから今後きっちり勝っていけば数値も良くなっていくはずですよ。

Chargersディフェンスについては、うちがよかったというよりもRaidersが悪すぎたと捉えたほうが正しいようです。でもファンとしてはたまらないゲームとなりましたよ。

こういう試合をことごとく落とすのがChargersクオリティですからねw
[ 2006.09.14(Thu) 09:57] URL | bolts #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://bolts.blog44.fc2.com/tb.php/415-d6613f60
 ← 【Chargers】Week2 Titans戦 4 to Watch | TOP | 【Chargers】Raiders戦を振り返る

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

