初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← 【Chargers】Week5 Steelers戦 4 to Watch | TOP | 【Chargers】Marty BallとかCam Ballとか

 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

【NFL】驚きのチーム、裏切りのチーム 

2006年10月05日 ()
ESPN Sports Centerで第4週までの振り返りをしていました。

期待以上のチームと、期待を裏切っているチームがコメンテーターによって選ばれていました。

期待以上のチームは、Chicago、New Orleans。
裏切っているチームは、Miami、Tampa Bayとなりました。

ではドライブ結果データを使用して4チームの特徴を見てみましょう。

まずは絶好調のChicago。

Chicago2005攻撃 196ドライブ守備 205ドライブ
タッチダウン229.6%(-8.3%)198.4%(-9.5%)
フィールドゴール2210.3%(-2.6%)2110.1%(-2.9%)
パント9752.8%(+11.5%)9748.2%(+6.9%)
ターンオーバー2512.1%(-2.1%)3215.1%(+0.9%)
その他3015.2%(+1.6%)3618.2%(+4.6%)
Chicago2006攻撃 47ドライブ守備 46ドライブ
タッチダウン1021.6%(+4.5%)11.3%(-15.9%)
フィールドゴール1328.6%(+15.1%)510.6%(-2.8%)
パント1530.3%(-11.9%)2454.2%(+12.0%)
ターンオーバー48.7%(-4.8%)1021.6%(+8.0%)
その他510.8%(-2.8%)612.4%(-1.3%)

昨シーズンは強力ディフェンスによって勝ち上がったChicago。一方でオフェンスはひどいもので、まさに守備のチームでしたが、今シーズンは大変身。ディフェンスの強さを維持したまま、オフェンスの向上に成功しています。そりゃ強いですよ。

昨シーズンのオフェンスもターンオーバーは少なかったんですが、その分パントが多くなってしまっていました。今シーズンはパントを減らして得点に結び付けています。明らかにオフェンスは良くなっています。

今後のスケジュールを見てもかなり楽です。プレーオフ進出は間違い無さそうですから、本当の勝負はそれ以降ということになりますね。

続いて、New Orleans。

New Orleans2005攻撃 185ドライブ守備 182ドライブ
タッチダウン2311.4%(-6.5%)3620.4%(+2.5%)
フィールドゴール2513.7%(+0.8%)3117.7%(+4.8%)
パント7138.0%(-3.4%)7641.6%(+0.2%)
ターンオーバー4123.3%(+9.1%)189.0%(-5.1%)
その他2513.6%(+0.0%)2111.2%(-2.4%)
New Orleans2006攻撃 48ドライブ守備 47ドライブ
タッチダウン816.8%(-0.4%)818.3%(+1.2%)
フィールドゴール1020.7%(+7.2%)35.7%(-7.8%)
パント1837.6%(-4.6%)2554.0%(+11.8%)
ターンオーバー613.3%(-0.2%)59.5%(-4.0%)
その他611.7%(-2.0%)612.5%(-1.2%)

昨シーズンは、攻めればターンオーバー連発で得点できず、守れば確実に攻撃を進められ失点といいところが無かったNew Orleans。しかし今シーズン、ここまでは順調に勝利を挙げています。

まずオフェンスですが、タッチダウンこそ平均レベルですが、フィールドゴールが多くなっています。劇的に改善されたとは言えませんが、ボールを進めることはできるようになったと。決定力はまだ不足気味です。一番大きいのはターンオーバー率が下がったこと。堅実なオフェンスです。

ディフェンスは、タッチダウンは取られすぎていますが、フィールドゴールは少ないです。パントはかなり多めですので、きっちりと止める時は止めるけど、一度攻め込まれると脆いといった内容でしょう。ターンオーバーも少ないですから、いかに良いフィールドポジションを確保するかが大切です。

こうやって見るとあまり強い印象は無いのですが、これまでは多少スケジュールが良かったかなと。ここまでは対戦相手の実力に対し、ほぼその通りの試合内容を見せているNew Orleans。簡単に言えば、弱いチームには勝つけど、強いチームには負けるという事です。今後強豪との対戦も数多く控えていますので本当の勝負はこれからですね。


では、期待を裏切っているチーム。まずはMiamiです。

Miami2005攻撃 204ドライブ守備 200ドライブ
タッチダウン3315.0%(-2.9%)3417.1%(-0.8%)
フィールドゴール2511.8%(-1.2%)2411.9%(-1.1%)
パント8945.4%(+4.0%)9246.9%(+5.5%)
ターンオーバー2914.3%(+0.1%)2914.2%(+0.0%)
その他2813.5%(-0.1%)219.9%(-3.7%)
Miami2006攻撃 45ドライブ守備 45ドライブ
タッチダウン57.4%(-9.7%)716.0%(-1.1%)
フィールドゴール612.1%(-1.4%)512.3%(-1.1%)
パント2459.3%(+17.1%)2146.0%(+3.8%)
ターンオーバー36.3%(-7.2%)612.5%(-1.0%)
その他714.9%(+1.3%)613.1%(-0.5%)

昨シーズンはChicago同様守備のチーム。オフェンスは悪くは無いけどいまいちといった内容でした。今シーズンはディフェンスは相変わらずまずまずですが、オフェンスが昨シーズンより落ちてしまっています。

まず、タッチダウンが取れないことが大きな問題です。フィールドゴールも少ないです。得点が全く取れないオフェンスとなってしまっています。しかしターンオーバーは少ない。得点できなかったドライブが少なくて、ターンオーバーも少ない。つまりパントが多いということですね。実に半数以上のドライブがパントに終わっています。ボールが進まないんですね。

ディフェンスは平均レベルですので、オフェンスさえ改善されればある程度戦えるのではないかと思います。しかしそのディフェンスも「試合内容をみると対戦相手の実力に見合った成績を残していない」といったデータも出ています。強い相手との対戦では完敗するといったケースも多くなりそうなデータです。

QBにDaunte Culpepperを迎え、地元スーパーボウル出場を目指したシーズンですが、ここまではgフィットしていないことがこのデータからも明らかです。それだけでなく、気を抜いているとディフェンスでも足をすくわれる可能性があります。厳しいシーズンとなりそうです。

最後はTampa Bay。

Tampa Bay2005攻撃 191ドライブ守備 185ドライブ
タッチダウン3014.7%(-3.3%)2614.3%(-3.6%)
フィールドゴール2210.9%(-2.1%)2614.4%(+1.4%)
パント9049.6%(+8.3%)8042.9%(+1.5%)
ターンオーバー2311.5%(-2.7%)2814.8%(+0.6%)
その他2613.3%(-0.2%)2513.6%(+0.1%)
Tampa Bay2006攻撃 36ドライブ守備 34ドライブ
タッチダウン38.0%(-9.2%)619.6%(+2.4%)
フィールドゴール24.5%(-8.9%)617.9%(+4.5%)
パント1850.7%(+8.5%)1127.0%(-15.3%)
ターンオーバー720.4%(+6.9%)516.8%(+3.3%)
その他616.3%(+2.7%)618.7%(+5.1%)

昨シーズンは11勝を挙げました。データでみると、そこそこのオフェンスと粘り強いディフェンスをもつ攻守のバランスが良いチームと言うことだったんだと思います。これといって目立った特長、無いですもんね。

今シーズンはここまで3連敗。まずオフェンスは、得点が奪えない上にパントも多くターンオーバーも多いという散々な内容です。ターンオーバーが増えているのが一番の問題でしょうか。

ディフェンスはターンオーバーを奪える所はいいんですが、タッチダウン、フィールドゴールとも多く取られてしまっています。パントは相当少ないので、やるかやられるかの突進ディフェンスといった内容ですね。

この後のスケジュールもかなり厳しいものです。オフェンスが何とか奮起して打ち合いに持ち込めば、ディフェンスのビッグプレーで勝機を見出せるかもしれません。

[2006.10.05(Thu) 09:45] NFLTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ

 ← 【Chargers】Week5 Steelers戦 4 to Watch | TOP | 【Chargers】Marty BallとかCam Ballとか

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://bolts.blog44.fc2.com/tb.php/435-90c1a24e
 ← 【Chargers】Week5 Steelers戦 4 to Watch | TOP | 【Chargers】Marty BallとかCam Ballとか

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

