初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← 【NFL】ドライブ結果データ検証 IND CHI編 | TOP | 【Chargers】さらに続くコーチ人事

 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

【NFL】ドライブ結果データ検証① 

2007年01月30日 ()
レギュラーシーズン全256試合のドライブ結果を集計した「ドライブ結果データ」。昨シーズンのデータからどう変化したのかを検証することで、各チームの戦力変化、そして来シーズンへの課題が見えるのではないかと思います。

FA開始までの期間で、各地区ごとに検証を行いたいと考えております。まずはSuper Bowl出場の2チームから紹介する予定です。

早速2チームのデータを見ていっても良いのですが、今日は前置きを。リーグ全体のドライブ結果がどうなったのかを見てみたいと思います。

まずは昨シーズンのデータから。
2005年
総ドライブタッチ
ダウン
フィールド
ゴール
パントターン
オーバー
その他
6,0591,0877832,506860823
17.9%12.9%41.4%14.2%13.6%

そして、今シーズン。
2006年
総ドライブタッチ
ダウン
フィールド
ゴール
パントターン
オーバー
その他
6,0121,0827672,485864814
18.0%12.8%41.3%14.4%13.5%

いかがですか。総ドライブ数は47減っていますが、6,000ドライブのうちの47ですから微々たる物です。そして何といっても、各結果の割合を見ていただきたいのです。まったく差が無いといっても良いかと思います。

たった2シーズンの結果でしかないですが、このタッチダウン18%、フィールドゴール13%、パント41%、ターンオーバー14%という割合は、NFLにおける絶対的な数値なのかもしれません。つまり、これらの割合で構成される結果を、32チームで奪い合うのがNFLだということです

毎週データを集計していて、一つ感じていたことがありました。それは、「今シーズンは1試合あたりのドライブ数が多い」ということです。

昨シーズンは1試合あたり10、11ドライブが多かったイメージがありました。今シーズンは基本で12ドライブ。それ以上の事も多かった気がしていました。しかし、それは明らかな勘違いでしたね。

2005シーズンは1チーム1試合あたり11.8ドライブ。2006年シーズンは11.7ドライブ。むしろ今シーズンのほうが減っています。なぜこのような勘違いが起きたのかわかりません。

そして、今シーズンの印象の中で目立っていたのが、Indianapolis Coltsのドライブ数の少なさです。Offense、Defenseともリーグ最小のドライブ数です。もう他チームの数よりも圧倒的に少ないです。実はColtsは、昨シーズンもどちらもリーグ最小。攻守とも一つのドライブにかける時間が長いのでしょう。そんな傾向も見えたりして面白いですね。

次回は、Indianapolis Colts、Chicago Bearsのデータを紹介したいと思います。


[2007.01.30(Tue) 19:17] ドライブデータTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

TD二割。。 by けん
今まで意識しなかったのですが、大変興味深いです。
スタッツだけでも十分楽しめますね。深い!

差が無いとは思いませんでした by bolts
各結果の構成率が2年続けて同じになるということに驚きました。来年も同じだと、いよいよNFL黄金比の発見となりますね。

おそらく、時代ごとの傾向があるのだと思います。10年ぐらい続けてデータを取れば大きな変化も見えるかもしれません。まだ8年かかりますがw



コメントを閉じる▲
 ← 【NFL】ドライブ結果データ検証 IND CHI編 | TOP | 【Chargers】さらに続くコーチ人事

COMMENT

今まで意識しなかったのですが、大変興味深いです。
スタッツだけでも十分楽しめますね。深い!
[ 2007.01.31(Wed) 05:28] URL | けん #B8wQSCvI | EDIT |

各結果の構成率が2年続けて同じになるということに驚きました。来年も同じだと、いよいよNFL黄金比の発見となりますね。

おそらく、時代ごとの傾向があるのだと思います。10年ぐらい続けてデータを取れば大きな変化も見えるかもしれません。まだ8年かかりますがw


[ 2007.02.01(Thu) 16:31] URL | bolts #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://bolts.blog44.fc2.com/tb.php/531-2a336efa
 ← 【NFL】ドライブ結果データ検証 IND CHI編 | TOP | 【Chargers】さらに続くコーチ人事

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

