初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← 【Chargers】続報:ヘッドコーチ解任 | TOP | 【BREAKING NEWS】ショッテンハイマー解雇

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

【Chargers】ヘッドコーチ交代へ 

2007年02月13日 ()
Statement from Chargers President Dean Spanos(Chargers.com)
Chargers fire Schottenheimer(Union-Tribune)

ChargersはMarty Schottenheimer HCを解雇することを決定。PresidentのDean Spanosとして12日に発表されました。

「簡単な言葉で言えば、dysfunctional situationだ。」

機能不全とでも訳せばいいのでしょうか。懸念されていた、Marty Schottenheimer HCとA.J. Smith GMの冷え切った関係は相当なところまで行っているようです。

「1月に続投を決めたとき、コーチングスタッフもそのままチームに残ると予想していた。だが、多くのコーチがチームを離れその後任を探す中で、今のような両者の関係では、チームは良くはならないと確信した。」

残留決定当初も、今の組織を継続することが大切だと語っていましたが、これだけコーチが入れ替われば継続も何もありません。続投の決め手だった理由が完全に崩れてしまったということでしょう。

では、冷静に状況を見てみましょう。

これまでMartyを除いて4人のコーチがチームを離れています。

OC Cam Cameron → Miami HC
DC Wade Philips → Dallas HC
TE Rob Chudzinski → Cleveland OC
LB Greg Manusky → San Francisco DC

他チームの要職として引き抜かれるわけですから、Chargersの新HCとしても十分に通用するメンバーだと思います。つまり既に4人の新HC候補を逃がしていることになります。そして、他チームはHC選びを既に終えています。この状況で、HC探しを始めなくてはいけないのはかなりの出遅れといっていいでしょう。

問題は来シーズンをどの様に捉えるかです。

Marty Schottenheimer続投なら、彼のラストイヤーということで、何が何でも勝つというシーズンになったはずです。

しかし、新HC就任とそれに伴うコーチの入れ替えとなれば、2007年はチームの基礎を固めるシーズンとなってしまいます。これだけの戦力を持つチームにやってくるHCもなかなか難しいでしょう。

新HCの決定は2パターン想定できます。一つは外部からの加入。もう一つは内部昇格です。内部昇格するにしても、それなりの人材は既に引き抜かれ済。そうなると外から探してくることになります。このタイミングでどれだけの人材が残っているのか。厳しい状況であることに間違いありません。

Marty Schottenheimerは2006年シーズン、プレーオフに勝つことが出来ず、結果として職を失いました。2007年シーズンはA.J. Smithの番ですね。もし結果が残せないなら、彼自身が責任を取るべきです。それだけの覚悟を持った今回の解雇劇であることを祈りたいです。

[2007.02.13(Tue) 12:54] ChargersTrackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

判断が遅いけど。。。 by ぽっぽ
非常にビックリしましたがよく考えれば、OC,DCがいなくなった今、1年だけのHCだけいても意味無いかなとも思いました。
決断が遅い気はしますが、来年新HCを雇えばそれにあうOC,DCへの変更があり得るのも事実で、来年もう一回ごたごたするよりも今年スパッと一新する方が、来年以降まで見据えたチーム作りとなりより良いのでは。
GMはそこまで見据えていて新HCももう候補をあげていると見た!

中途半端なシーズンは回避できそうですね by bolts
masaさんのおっしゃるとおり、この解雇のタイミングは非常に遅いです。まさか、0から新HCを探すとも思えませんので、ある程度の目処はついているのかもしれませんね。

そして、今回の切り方はちょっと問題ですね。最近San Diegoは常にそうですが、チームを離れる人に対する敬意が足らないんですね。非常にドライです。ビジネスと言ってしまえばそれまでですし、そうあるべきなのかもしれません。でも、これではSan Diegoに誰も来たがりませんよね。

ぽっぽさんのおっしゃることは私も同感です。以前の記事にも書きましたが、2007年がかなり中途半端な位置づけになるところでした。どうせ2008年からは新体制なんだから、1年前倒しになったと考えればいいでしょう。

でもそれなら、初めからHCを切ればよかったわけですから、今回の判断はどちらかといえば×だと思います。

まさか、これだけのコーチが外に出るとは思っていなかったんでしょうね。

来年勝負するとすれば by くろねこ
大物を引っ張ってくるしかないでしょうね。
でも難しいなぁ。
かうあー?ぱーせるず?
もうひらがなで書かざるを得ない位可能性が低いですねぇ。
本来なら、今年は勝負の年ではなかったように思います。結果的にものすごく上手く行っただけ。サラリーキャップさえきちんとやれば(きちんとやれるように思えます)、来シーズンこそが勝負なのでは・・・
残念です。非常に残念です。

びっくりです by Pats Life
まさか?と思いましたが、理由を聞くと、まぁしょうがいないかなぁ・・って感じです。
後任の噂に、我がペイトリオッツをズタズタにしたピート・キャロルの名前があがっているみたいですね。あの人はやめた方がいいような気がします。パーセルズが作り上げたチームの規律を、あっという間に緩めた人ですからね。強いチームのHCには向いていないような気もします。
まぁ、ベリチックみたいに過去の失敗を糧に、成功をおさめることもあるので、キャロルもダメとは一概には言えませんが。
内心、サイドラインを走り回るキャロルをまたNFLで見たいなぁとも思っています。

コメントを閉じる▲
 ← 【Chargers】続報:ヘッドコーチ解任 | TOP | 【BREAKING NEWS】ショッテンハイマー解雇

COMMENT

非常にビックリしましたがよく考えれば、OC,DCがいなくなった今、1年だけのHCだけいても意味無いかなとも思いました。
決断が遅い気はしますが、来年新HCを雇えばそれにあうOC,DCへの変更があり得るのも事実で、来年もう一回ごたごたするよりも今年スパッと一新する方が、来年以降まで見据えたチーム作りとなりより良いのでは。
GMはそこまで見据えていて新HCももう候補をあげていると見た!
[ 2007.02.13(Tue) 18:39] URL | ぽっぽ #- | EDIT |

masaさんのおっしゃるとおり、この解雇のタイミングは非常に遅いです。まさか、0から新HCを探すとも思えませんので、ある程度の目処はついているのかもしれませんね。

そして、今回の切り方はちょっと問題ですね。最近San Diegoは常にそうですが、チームを離れる人に対する敬意が足らないんですね。非常にドライです。ビジネスと言ってしまえばそれまでですし、そうあるべきなのかもしれません。でも、これではSan Diegoに誰も来たがりませんよね。

ぽっぽさんのおっしゃることは私も同感です。以前の記事にも書きましたが、2007年がかなり中途半端な位置づけになるところでした。どうせ2008年からは新体制なんだから、1年前倒しになったと考えればいいでしょう。

でもそれなら、初めからHCを切ればよかったわけですから、今回の判断はどちらかといえば×だと思います。

まさか、これだけのコーチが外に出るとは思っていなかったんでしょうね。
[ 2007.02.13(Tue) 19:10] URL | bolts #- | EDIT |

大物を引っ張ってくるしかないでしょうね。
でも難しいなぁ。
かうあー?ぱーせるず?
もうひらがなで書かざるを得ない位可能性が低いですねぇ。
本来なら、今年は勝負の年ではなかったように思います。結果的にものすごく上手く行っただけ。サラリーキャップさえきちんとやれば(きちんとやれるように思えます)、来シーズンこそが勝負なのでは・・・
残念です。非常に残念です。
[ 2007.02.13(Tue) 23:46] URL | くろねこ #- | EDIT |

まさか?と思いましたが、理由を聞くと、まぁしょうがいないかなぁ・・って感じです。
後任の噂に、我がペイトリオッツをズタズタにしたピート・キャロルの名前があがっているみたいですね。あの人はやめた方がいいような気がします。パーセルズが作り上げたチームの規律を、あっという間に緩めた人ですからね。強いチームのHCには向いていないような気もします。
まぁ、ベリチックみたいに過去の失敗を糧に、成功をおさめることもあるので、キャロルもダメとは一概には言えませんが。
内心、サイドラインを走り回るキャロルをまたNFLで見たいなぁとも思っています。
[ 2007.02.14(Wed) 08:05] URL | Pats Life #dvUYBDnY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://bolts.blog44.fc2.com/tb.php/544-3953fb8e
 ← 【Chargers】続報:ヘッドコーチ解任 | TOP | 【BREAKING NEWS】ショッテンハイマー解雇

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

