初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← 【スペシャル】ネタがないので総集編 第3回 | TOP | 【スペシャル】ネタがないので総集編 第1回

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

【スペシャル】ネタがないので総集編 第2回 

2007年06月15日 ()
「さあ、やってまいりました、『チャージャーズとパドレスを応援するBlog』の総集編。今日は第2回であります。」

「はい。よろしくおねがいします。」

「随分と投げやりですねぇ。前回は当ブログ誕生の瞬間をご紹介したわけですが、今日は皆様に見事にスルーされたネタを、まとめてご紹介したいと思います。」

「昔スルーされたネタをもう一度紹介したって、またスルーされるに決まってるだろう。」

「まあ、確かにそうなんだけど、同じ過ちを繰り返さないようにという、自分自身に対する警告ですよね。今回の記事は。」

「そうですか。じゃあ、ちゃっちゃとやっちゃってください。」

【コメント多発を期待したこのネタ】
2004年12月7日にスタートした当ブログ。初コメントはその5日後、12月12日。11本目の記事に対してでした。当時はなんていうか、コメントなんてのは、ぽんぽんつくものだと思っておりまして、5日間もコメント無しという事態は予想外でした。初コメントには随分救われました。いまでも感謝しております。

冷静に考えれば、この内容でコメントをくれというのが無謀ですよね。でも、ブログ初心者にとってはコメントは励みになるものです。

そして、解説から8ヵ月後の2005年8月16日。コメント多発を狙って、ある企画を実行しました。

《2005年8月16日 11時18分05秒》
【小ネタ】キャンプの間に小企画 NFL 検索HIT選手権

キャンプ情報を追うために、毎日苦手な英語を読み続ける私。
「もう英語は疲れた。日本語サイトはないのか。」
そんなサイトはないことはわかっている。チャージャーズなんて日本じゃ誰も知らないさ。
そう思いながらも検索サイトを開く。
そこで私はひらめいた。
「各チームどれぐらいのサイトがヒットするんだろう。」
そこで私はNFL所属全チームに対して検索エンジンでのヒット数を競ってみることしたのである。


検索エンジンで認知度を調べる。たまに使われている手法だと思いますが、NFLでやっちまおうというわけですね。当時はまだ、硬めの路線を維持しておりました。そんな雰囲気が十部に伝わる前置きですね。そしてルール紹介。

【ルール】
 ・使用する検索エンジンはGoogle(http://www.google.co.jp/)
 ・キーワードは「チーム名 2004」とする。
 ・カタカナ表記はNFLJAPANのサイトで使用されているものを採用する。
※2004を追加することで昨シーズンの注目度を考慮する意図がある。
 ・日本語のページを検索にチェックをして検索する
 ・検索結果では内容が似ているページは表示されない(googleの仕様)。
  ここでは似ているページを除いて表示された検索件数で競うこととする。

一体トップはどこなのか。乞うご期待(何を期待するのかw)。


最後に、ノリつっこみを披露しております。寒い。この後一気に硬め路線が崩れていくんですが、その前兆ともいえる一文ですね。

結果は地区毎に記事としてあげていったので、記事は全部で8本におよびます。検索前に自分で結果を予想。そして結果を提示しレビューする形式でした。

こりゃあ面白いと、コメント多発を予想していたんですが、序盤戦から反応無し。なんとか開幕前に全8地区を終えたんですが、結局最後までコメントはつきませんでした。期待が大きかっただけに残念。Googleに検索語を入れた集計する作業、虚しいものとなってしまいました。

【ドライブ結果データ】
当ブログの特徴の一つである、ドライブ結果データ。2005年、2006年と集計をして公開させていただきました。少しでも参考になればと思っていて、もちろん今年もやります。

結構複雑な計算をしてたりするんですが、2006年シーズンを前に読者の皆さんに対して質問を投げかけています。

《2006年5月12日 14時51分04秒》
【NFL】ドライブデータで迷ってます

昨日再公開したNFLドライブ結果データ。NFL各チームの力をドライブの結果から算出しようという試みです。
実は、このデータの扱いに関して、少し悩んでいるのですね。今回は、表の見方の説明をすると同時に、皆さんにアドバイスを頂きたいなと考えております。ぜひお付き合いください。あらかじめ書いておきますが、かなり長い文章の上に相当難解な内容です。覚悟してお読みくださいませ。
(以下略)


計算方法の解説を含めて、どうしたら良いかを皆様に問いかけているもすごく長い記事です。これだけ長いと誰も読みません。問いかけ虚しく、コメントはゼロでした。

【唯一のゲームネタ】

数多くの記事の中で、唯一ゲームについて書いたものがあります。アメフトのシミュレーションゲームについて書いたのですが、これらソフトは日本での知名度はゼロといっても良いぐらいの代物。僕もやってますーっていうコメントを期待したものの、見事にスルーされました。

《2006年6月21日 13時56分39秒》
当ブログではNFLやらMLBの話題を取り上げている訳ですが、今日はパソコンゲームの話などをしてみようかなと思います。ゲームといってももちろんNFL関連のものですがね。
(以下略)


「NFL Headcoach」というソフトと、「Front Office Football」というソフトを紹介しました。「NFL Headcoach」は評判もいまいちで続編にも期待できなさそうです。「Front Office Football」はいまでもすばらしいソフトだと思います。ただ、ゲームネタはこのブログにはあわないと痛感した次第です。


[2007.06.15(Fri) 16:26] スペシャルTrackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

釣ラレター by Faye
「NFL Headcoach」私も買いましたよー。
もうちょっと難易度上げて遊べれば面白そうなんですけどね。
簡単に優勝できすぎw

でもドラフトは熱かったです。能力がわかっててもあの緊張感なのだから、何もわからない本物のドラフトはさぞかし心臓に悪いでしょうねw

と、今さら釣られてみましたw

コメントはつける側もけっこう緊張するんですよー。
「しょうもないこと書いてせっかくの記事を台無しにしたらどうしよう~」とかw
なのであまりお気になさらずともよろしいかと。

ありがとうございます by bolts
Fayeさん、ありがとうございます。

最初はコメント目当てみたいなところありましたが、最近は全く気にしておりませんw

ですのでお気軽にコメントつけてくださいね。(どっちや)


FOF by MO
FOFやってますよ~
けど、英語が苦手なので未だにSUPER BOWLは未勝利ですけど・・・

ちなみに2004です。
2007欲しい~

突然でしたがこんにちは by bolts
>MOさん

随分と古い記事にまあ、コメントありがとうございます。

FOFは本当にいいゲームだと思います。NFLファンの人ら名はまらないわけが無いんですが、知名度の低さはいかんともしがたいですね。

2007は試合中の表現がかなりよくなっています。脳内妄想がしやすくなってます。それゆえにフットボール独特の英語をなんとなく理解する必要性は増しているかもしれません。



こんにちは by MO
front office footballでググッたら、たどり着きました。
やっぱりFOFはマイナーなので、日本語サイトは全然無いですね・・・

2007さらに欲しくなっちゃいました^^;

コメントを閉じる▲
 ← 【スペシャル】ネタがないので総集編 第3回 | TOP | 【スペシャル】ネタがないので総集編 第1回

COMMENT

「NFL Headcoach」私も買いましたよー。
もうちょっと難易度上げて遊べれば面白そうなんですけどね。
簡単に優勝できすぎw

でもドラフトは熱かったです。能力がわかっててもあの緊張感なのだから、何もわからない本物のドラフトはさぞかし心臓に悪いでしょうねw

と、今さら釣られてみましたw

コメントはつける側もけっこう緊張するんですよー。
「しょうもないこと書いてせっかくの記事を台無しにしたらどうしよう~」とかw
なのであまりお気になさらずともよろしいかと。
[ 2007.06.15(Fri) 21:21] URL | Faye #qDfdtOiE | EDIT |

Fayeさん、ありがとうございます。

最初はコメント目当てみたいなところありましたが、最近は全く気にしておりませんw

ですのでお気軽にコメントつけてくださいね。(どっちや)

[ 2007.06.15(Fri) 23:28] URL | bolts #- | EDIT |

FOFやってますよ~
けど、英語が苦手なので未だにSUPER BOWLは未勝利ですけど・・・

ちなみに2004です。
2007欲しい~
[ 2008.06.13(Fri) 10:05] URL | MO #- | EDIT |

>MOさん

随分と古い記事にまあ、コメントありがとうございます。

FOFは本当にいいゲームだと思います。NFLファンの人ら名はまらないわけが無いんですが、知名度の低さはいかんともしがたいですね。

2007は試合中の表現がかなりよくなっています。脳内妄想がしやすくなってます。それゆえにフットボール独特の英語をなんとなく理解する必要性は増しているかもしれません。


[ 2008.06.13(Fri) 14:45] URL | bolts #- | EDIT |

front office footballでググッたら、たどり着きました。
やっぱりFOFはマイナーなので、日本語サイトは全然無いですね・・・

2007さらに欲しくなっちゃいました^^;
[ 2008.06.16(Mon) 14:34] URL | MO #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://bolts.blog44.fc2.com/tb.php/622-dcf1c0fd
 ← 【スペシャル】ネタがないので総集編 第3回 | TOP | 【スペシャル】ネタがないので総集編 第1回

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

