初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← 【Chargers】Game Preview Week11 vs Jacksonville | TOP | 'Teppan' Pick Survival Week10 結果 及び Week11 登録用エントリ

 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

【Chargers】緊急企画:Philip Riversは本物か? 

2007年11月13日 ()
スーパーチャージャーさんから、

「Philip Riversについてどう思われていますか?
いつかは良いQBに成長すると思われていますか?」

というご質問をいただきました。今回はこれに答える形で管理人のPhilip Rivers評を簡単に書いておきます。そして、これをご覧いただいている皆さんにも、Riversについての思うところをコメントしていただこうという企画であります。

では、管理人の意見から。

まず、私ですが、特定選手に思い入れをもつようなファンではありません。あくまでSan Diego Chargersというチームが好きなだけです。だからRiversがチームを離れれば応援しないでしょうし、万が一、マニング弟のほうが縁有ってChargersにくれば、そりゃもう全力で応援するでしょう。

そんなチーム至上主義の管理人がRiversについてどう思うか。結論から言えば、将来もこんな感じの選手だろうということです。

今年のRiversは酷いですが、昨年も酷い試合いくつもあったんですね。どうもこの人は好不調の波が激しい気がします。今年はほとんどの試合で不調のほうが出てしまっている。そんな印象です。

今シーズンの彼に一番足りないと思うところは、ボールセキュリティの甘さです。10回ファンブルして5回相手にリカバーされています。ボールを預かるQBとしてこれは最悪だと思います。サックされると大半がファンブルってありえないでしょ。オフェンスラインが昨年ほどよくない事と見事に悪循環してしまっています。

そしてやはりパスラッシュに弱いですね。パニックで自分を落ち着かせられない。でもこれは来年は変わるかもしれないと思っています。漠然とした感じでしかありませんが、このあたりは経験で何とかなるかもしれないと思います。

結局のところ強固なラインに守られていれば見事なパフォーマンスを見せるけど、ラインがダメならアウトっていう選手かなと。Chargersに入団し、昨年初のスターターとなったことは彼にとって幸運でした。しかしラインの弱いチームだとほとんど活躍できないでしょうね。

もう一つ、今のコーチとの相性もあるでしょう。あまりにも今年悪いのは、彼だけの問題ではないかと思います。どうもNorv Turnerを始めとするコーチ陣との相性が良く無い気がします。彼がのびのびとプレーをしているように見えないんです。なんか重苦しい空気が流れている。

少なくとも今年に関しては、Riversは脇役としてオフェンスを組み立てるべきでしょう。とにかくランを出さないと始まらない。いかに投げる回数を減らすかです。Tomlinson、Turner、Nealと駒は揃ってんるんですから、もっと真剣にこれらを生かすオフェンスを考えて欲しい。あっ、いつの間にかコーチ批判になってますね。

将来、大化けするとは思えませんが、2010年までは契約済みです。今の戦力ならば、彼を中心にしなくてもある程度勝利は計算できます。現に5勝4敗ですから。早めに彼に会うコーチを採用してうまくやっていければ、近いうちにSuper Bowlに勝てるかもしれません。ただ、それはRiversがすごいんではなく、他と共同で勝ち取ったもの。彼がチームをごりごり引っ張ると言うことには私は期待していません。



[2007.11.13(Tue) 16:19] ChargersTrackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

色眼鏡で見てしまうので、、 by ぽっぽ
私はリバースに期待しているので素質は有ると思います。
私が思うQBに必要な素質とは「試合の流れの中での窮地で実力を出せる」なのです。今年は全然駄目ですが、去年は悪くともここぞと言うところで試合を動かす働きをしていたように思います。今のドツボ状態から抜け出せれば、また活躍できるのではないでしょうか
(今年は逆の意味で試合を動かしていますね、、、エンドゾーンで後ろに投げるな!!!)

不振の原因はラインを信頼できなくなっていることではないでしょうか。
漏れた敵をLTがピックしていてもあわてて投げ捨てていたり、ポケットがきちんとしているのに投げ急いだりと言う場面が目立つように思います。
ステップアップして前にかわすと言うこともあまりしないように思います。
LTへのパスが早すぎてLTが取る体制にないうちに届いていること多いですよね。

コーチがラッシュをさけるコールを多用して、ラインとの信頼関係を築ければまたいいリバースが戻ってくるのではないでしょうか?

次週のJACはTENとの試合をみるとラインのラッシュだけでブリッツをあまり入れない感じなので、良い働きをしてくれるような気がします。
(TENはラインが弱いのか、それでもけっこう進入してましたけど)

コメントを閉じる▲
 ← 【Chargers】Game Preview Week11 vs Jacksonville | TOP | 'Teppan' Pick Survival Week10 結果 及び Week11 登録用エントリ

COMMENT

私はリバースに期待しているので素質は有ると思います。
私が思うQBに必要な素質とは「試合の流れの中での窮地で実力を出せる」なのです。今年は全然駄目ですが、去年は悪くともここぞと言うところで試合を動かす働きをしていたように思います。今のドツボ状態から抜け出せれば、また活躍できるのではないでしょうか
(今年は逆の意味で試合を動かしていますね、、、エンドゾーンで後ろに投げるな!!!)

不振の原因はラインを信頼できなくなっていることではないでしょうか。
漏れた敵をLTがピックしていてもあわてて投げ捨てていたり、ポケットがきちんとしているのに投げ急いだりと言う場面が目立つように思います。
ステップアップして前にかわすと言うこともあまりしないように思います。
LTへのパスが早すぎてLTが取る体制にないうちに届いていること多いですよね。

コーチがラッシュをさけるコールを多用して、ラインとの信頼関係を築ければまたいいリバースが戻ってくるのではないでしょうか?

次週のJACはTENとの試合をみるとラインのラッシュだけでブリッツをあまり入れない感じなので、良い働きをしてくれるような気がします。
(TENはラインが弱いのか、それでもけっこう進入してましたけど)
[ 2007.11.14(Wed) 01:55] URL | ぽっぽ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://bolts.blog44.fc2.com/tb.php/724-b5abc1bf
 ← 【Chargers】Game Preview Week11 vs Jacksonville | TOP | 'Teppan' Pick Survival Week10 結果 及び Week11 登録用エントリ

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

