初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← Bloger's Picks Week12 | TOP | 【Chargers】Game Preview Week12 vs Baltimore

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

【Chargers】Game Review Week12 vs Baltimore 

2007年11月26日 ()

 
NFL 2007 Week12SDBAL
サンディエゴ・チャージャーズ3214
vs
ボルティモア・レイブンズ 
1234OT
BAL077014
SD0227332
 
DOWNTO GOBALL ON
4th1SD 21
 


普通の勝利っていつ以来かと振り返ってみたんですが、Week6のOakland戦までさかのぼらないといけませんね。Indianapolis戦は勝ったけどぐだぐだ。Houston戦は山火事の影響で特別な何かがありましたしね。

今日は、珍しく朝6時に起きて試合を生で追いました。安心したまえ、もちろんテキストライブだぞ。映像など見れんのだ。

-------------------------------------------------
■オフェンス

今日の前半。とにかくパスに偏った攻撃を見せました。最初のドライブで、案の定LTのランが出ないことを受けてか、その後はPhilip Riversがパスを投げまくります。パスといっても長いのをどんどんじゃ無くて、短めのパスで攻撃をつないでいく感じ。あくまでテキストのみの情報ですが、そんな印象を受けました。

案の定ぐだぐだなオフェンスを見せた第1Qを終えた後、次の15分で何かが吹っ切れたかのようなオフェンスを披露。攻め込みながらも3点に抑えられるも、その次からTD、FG、TD、FGと4連続得点。いいフィールドポジションを生かしてのオフェンスは、今までの試合では見られませんでした。

15点のリードを持っての後半最初のドライブ。ここでもしっかりとTDを奪って勝負を決めるあたりは、本当にChargersか?中には誰が入ってるんだと思わざるをえませんでした。

個人スタッツでは、やはりレシーバー陣が目立ちます。TE Antonio Gatesが6キャッチ105ヤード、2TDの活躍。久しぶりに戻ってきましたね。その他、WR Vincent Jacksonが5キャッチ、WR Chris Chambersが5キャッチ、LTが6キャッチとううまく投げ分けました。これでこそ、Chambersが入った意味が有ると言うものです。やっといいオフェンスができたのではないでしょうか。

ランはダメですね。出すタイミングが悪いのか、オフェンスラインが悪いのか、そもそもLTが劣化しているのか。ランが出ればもっと組み立てが楽になるはずですが、ここがさっぱりなのは痛いです。


■ディフェンス

なんとも評価しづらいディフェンスでしたが、結果的に抑えたので良しということでしょうか。どうも相変わらずのソフトなパスカバーのようです。3rdダウンロングでゆるーいゾーンディフェンスで対応していたシーンがあったみたいですが、さすがにそれはやめろと現地掲示板でも言われていました。やはり、DCに対する風当たりは強いようです。

特に頑張ったのは第2Qでして、突然サックが決まりはじめ、ファンブルを誘ったり、自陣深くに追いやったりとオフェンスを助けました。今年のディフェンスは、どうもいい時と悪い時の差が激しいです。相手によってしまうのでしょうかね。


■勢いに乗れない戦いはいかがなものか

勝ったものの、とにかくイライラがたまる試合でした。どうして勢いに乗ってがーっといけないのか。モメンタムと言うものを全く無視した試合運びでは、この先勝ち進んでいけません。

例えば、先制した直後のシーン。この先制点自体も攻め込んでおきながら3点に押さえ込まれてしまったものです。この時点で空気は少し重いです。直後のキックオフで自陣37ヤードまでリターンされてしまいます。やっとの思いで先制したのにあっさりと相手にチャンスを与えてしまう。結果的にこれもまたあっさりとTDを献上してしまいます。逆転です。

再逆転した後もぐだぐだは続きます。サックからボールを奪った直後のオフェンス。敵陣29ヤードというポジションから3プレーでわずか2ヤードのゲイン。結局FGとなります。相手ボールを奪ったら、もっと有効に生かしていかないと流れが来ません。

試合の締め方もどうにもならない。残り7分で5分使ったのはいいですが、その中でホールディングが2回連続で発生。本当に締まりません。

HCが代わってこのあたりの規律が緩みまくっているようです。反則も多いし、それが痛い場面でよく出ます。たった一つのミスが命取りになるプレーオフにもし出られたとしても、こんな試合をしていたら絶対に勝てません。


■AFC Westは混沌

5勝5敗で並んでいたDenverがパントブロックからまさかの逆転負けを食らって5勝6敗。4勝6敗だったKansas Cityは同地区の2勝8敗Oaklandに負け。これで、Chargersが6勝5敗で単独トップ。若干有利な状況となりました。

しかし、これほどぐだぐだな地区ですから、もう一波乱も二波乱もありそうです。Week16のSan Diego-Denver直接対決が地区優勝の行方を決めることになるのではと思います。


[2007.11.26(Mon) 11:55] ChargersTrackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

さて正念場 by ぽっぽ
試合はパスがだいぶ良くなってきました。何よりパスブロックがしっかりしてきてリバースへのプレッシャーが減ってきたのが大きいかな、あとゲイツが活躍するとリズムが出ますね。
あとランはどうもいけません。LB自由に動けているようです。ラインの使い方が良くないのでは?
あと真ん中へののショートパスでLBの足を止めるとか
した方が良いのかも。

デンバーが負けて少しアドバンテージが出来ましたが、
デンバーがOAK,KCに買った場合、DENには絶対負けられなくなります。次に2週のDENの動きとDEN戦が正念場となりそうですね。
次にKC戦は勝てばKCの息の根を止めるので絶対勝ちたいところです。

モメンタムのつかみ方が悪い by TKJ
強いチームだったら、フォローの風が吹いていると思ったら、必ずそれをつかみますよね。MIN戦でも、クロマティのリターンTDみたいな「相手の判断ミス+味方の超ビッグプレイ」があれば、一気に勢いをたぐり寄せるべきところ、ぐだーとしたオフェンスを重ねて、結局ディフェンスが切れたらそれっきり。

シーズン通してのモメンタムにしたって、IND戦のもらったような勝利から生まれ変わってくれるかと思ったら、相変わらずのどんよりチャージャーズ。ロスHC時代に1-4から地区優勝した時みたいな、「このチームは勝つんだ」という信念が感じられないし。

問題はいろいろあるにせよ、ラッシングをもう少し出さないと厳しい戦いが続くでしょうね。LTは昨年の疲れかも知れないけれど、ターナーに変えてもあまり走れないし、オフェンススキームやブロッキングに問題があるんじゃないかと思えてなりません。

by shikatane
勝ち方が悪い。

思い入れが大きすぎるほど素直に勝利を喜べなくなってきているようで、なんか損している気分に時々なります。

なんて、言える内が華ですねお互い。

by bolts
>ぽっぽさん
映像を見ましたが、Riversがなんか吹っ切れたように見えました。プレッシャーを受けてもうまく回避できていたようにも見えましたし、スタンドにむかって「黙れ!!」って叫んでみたり。いい意味で開き直ってこのままいけるといいですね。こういうRiversのほうが私は好きですね。ランは、、、もう一工夫ですか。

>titoshiさん
モメンタムをつかめないのは今シーズンずっと気になっていたんですよね。完勝の試合でもそれを感じてしまう。よほどうまくないんでしょうけど、逆に考えるとそれでも勝ててしまう。IND戦もそうでしたね。強いのか弱いのかもうなんだかw
一ついえることは運だけは持ってそうです。今年のChargersは。

>SHIKATANEさん
ようこそおいでくださいました。ちょっと小耳に挟んだんですがTBは7勝4敗ですか。いいですなぁ。
まあ、少し前の負け犬全盛期なら6勝5敗で狂喜乱舞なんですが、いかんせん最近Chargersファンは勝ちなれてきているもので。欲もでるってもんです。
しかし、昨年あれほどプレーオフに勝たなきゃ意味が無いと思い知っているのに、勝ち試合に文句をつけてしまう。ファンというのは勝手です。そりゃRiversも「黙れ!!」って叫びたくもなりますねw
TBさんとはスーパーボウルでお会いしましょう。

ラン by ぽっぽ
ランだけを見直してみました。素人目なのでテキトーですが。
うーーん、穴が無い(埋められる)、ブロッキングミス、進入される。
これで走れという方が難しいのでは?と思ってしまいました。
ランブロックの練習をもっとしないと、またはランブロックの戦術そのものを見直さないとだめなのではと思ってしまいました。
あとNEALのブロックミスが結構ありましたね。

コメントを閉じる▲
 ← Bloger's Picks Week12 | TOP | 【Chargers】Game Preview Week12 vs Baltimore

COMMENT

試合はパスがだいぶ良くなってきました。何よりパスブロックがしっかりしてきてリバースへのプレッシャーが減ってきたのが大きいかな、あとゲイツが活躍するとリズムが出ますね。
あとランはどうもいけません。LB自由に動けているようです。ラインの使い方が良くないのでは?
あと真ん中へののショートパスでLBの足を止めるとか
した方が良いのかも。

デンバーが負けて少しアドバンテージが出来ましたが、
デンバーがOAK,KCに買った場合、DENには絶対負けられなくなります。次に2週のDENの動きとDEN戦が正念場となりそうですね。
次にKC戦は勝てばKCの息の根を止めるので絶対勝ちたいところです。
[ 2007.11.26(Mon) 12:51] URL | ぽっぽ #- | EDIT |

強いチームだったら、フォローの風が吹いていると思ったら、必ずそれをつかみますよね。MIN戦でも、クロマティのリターンTDみたいな「相手の判断ミス+味方の超ビッグプレイ」があれば、一気に勢いをたぐり寄せるべきところ、ぐだーとしたオフェンスを重ねて、結局ディフェンスが切れたらそれっきり。

シーズン通してのモメンタムにしたって、IND戦のもらったような勝利から生まれ変わってくれるかと思ったら、相変わらずのどんよりチャージャーズ。ロスHC時代に1-4から地区優勝した時みたいな、「このチームは勝つんだ」という信念が感じられないし。

問題はいろいろあるにせよ、ラッシングをもう少し出さないと厳しい戦いが続くでしょうね。LTは昨年の疲れかも知れないけれど、ターナーに変えてもあまり走れないし、オフェンススキームやブロッキングに問題があるんじゃないかと思えてなりません。
[ 2007.11.26(Mon) 13:25] URL | TKJ #M21fdHR2 | EDIT |

勝ち方が悪い。

思い入れが大きすぎるほど素直に勝利を喜べなくなってきているようで、なんか損している気分に時々なります。

なんて、言える内が華ですねお互い。
[ 2007.11.26(Mon) 23:11] URL | shikatane #FtnM/hkc | EDIT |

>ぽっぽさん
映像を見ましたが、Riversがなんか吹っ切れたように見えました。プレッシャーを受けてもうまく回避できていたようにも見えましたし、スタンドにむかって「黙れ!!」って叫んでみたり。いい意味で開き直ってこのままいけるといいですね。こういうRiversのほうが私は好きですね。ランは、、、もう一工夫ですか。

>titoshiさん
モメンタムをつかめないのは今シーズンずっと気になっていたんですよね。完勝の試合でもそれを感じてしまう。よほどうまくないんでしょうけど、逆に考えるとそれでも勝ててしまう。IND戦もそうでしたね。強いのか弱いのかもうなんだかw
一ついえることは運だけは持ってそうです。今年のChargersは。

>SHIKATANEさん
ようこそおいでくださいました。ちょっと小耳に挟んだんですがTBは7勝4敗ですか。いいですなぁ。
まあ、少し前の負け犬全盛期なら6勝5敗で狂喜乱舞なんですが、いかんせん最近Chargersファンは勝ちなれてきているもので。欲もでるってもんです。
しかし、昨年あれほどプレーオフに勝たなきゃ意味が無いと思い知っているのに、勝ち試合に文句をつけてしまう。ファンというのは勝手です。そりゃRiversも「黙れ!!」って叫びたくもなりますねw
TBさんとはスーパーボウルでお会いしましょう。
[ 2007.11.26(Mon) 23:25] URL | bolts #- | EDIT |

ランだけを見直してみました。素人目なのでテキトーですが。
うーーん、穴が無い(埋められる)、ブロッキングミス、進入される。
これで走れという方が難しいのでは?と思ってしまいました。
ランブロックの練習をもっとしないと、またはランブロックの戦術そのものを見直さないとだめなのではと思ってしまいました。
あとNEALのブロックミスが結構ありましたね。
[ 2007.11.27(Tue) 00:29] URL | ぽっぽ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://bolts.blog44.fc2.com/tb.php/733-097d3017
 ← Bloger's Picks Week12 | TOP | 【Chargers】Game Preview Week12 vs Baltimore

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

