初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← Bloger's Picks Semi Final | TOP | Bloger's Picks 2nd Round Weekend 結果

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

【Chargers】Game Preview Conference Championship vs New England 

2008年01月16日 ()
■Chargersオフィシャル Gameday
http://www.chargers.com/gameday/2008/gameday-chargers-vs-patriots-wk20.htm

■Patriotsオフィシャル Gameday
http://www.patriots.com/playoffs/2007/

■NFL公式
http://www.nfl.com/gamecenter/matchup?game_id=29524&displayPage=tab_matchup&season=2007
&week=POST20



 
AFC Conference ChampionshipSDNE
New England Patriots00
vs
San Diego Chargers 
1234OT
圧倒的不利の予想に対してSD0
NE0
どのような答えを出すのか 
DOWNTO GOBALL ON
1月21日 5:00 Kickoff
 



プレーオフも3試合目。長年ポストシーズンでの勝利に恵まれなかったチームのファンとしては、なんとも言えない喜びがございますね。

Conference Championshipの対戦相手は、今シーズン17勝0敗で未だパーフェクトを続ける、New England Patriotsです。

世間では圧倒的に不利という見方がほとんどです。でもそれも仕方ありません。確かに不利ですから。しかしですよ。ここまで勝ち上がってきたチームに対しての敬意が無さすぎやしないかと、わたくしぼやいているわけですよ。

「Chargersじゃ、ペーチートリオッツのパーフェクトは阻止できないよ。」
 →わずかな可能性にかけてChargersを全力で応援してください。

「ペーチートリオッツとColtsの試合が観たかったなあ。」
 →諦めてNFCの試合を楽しんでください。

「マニングファンなので今シーズンはもうどうでもいいや。」
 →弱虫な弟はまだ残ってます。

「Coltsが負けちゃってChargersが相手なんて拍子抜けだよ。」
 →舐めるな。

-------------------------------------------------
■Week2とは違う
Week2で対戦した両チーム。あの試合は前半からChargersがぼろぼろで全く試合になりませんでした。でもPatriotsも言っているように、あのときのChargersをイメージしていたら痛い目にあうでしょう。

オフェンスはまだまだ不安定ですが、WR Chris Chambersの加入によってターゲットは増えています。TE Antonio Gatesが万全ではないのが痛いですが、それでもWeek2とは違います。またWR Vincent Jacksonがまさに絶好調。さらにQBもひょっとしたらBilly Volek様かもしれません。これはマイナス要因か。

ディフェンスでは、CB Antonio Cromartieが大ブレイク。Week2ではバックアップに過ぎませんでした。彼とのマッチアップには注意が必要でしょう。そして、ディフェンスは試合を重ねるごとによくなっています。特に粘り強さが出てきていますので、簡単にはいかないはずです。

■してはいけないこと
さて、Patriotsの試合運びですが、今シーズンは一つも見ておりませぬ。チートの時点で興味の対象から外れましたので。「いつまで引っ張ってるんだ」とおっしゃる方も多いでしょうが、私の中ではそういうことになってしまったので、こればかりは仕方ありません。HCが変わればその印象も変わるでしょう。

ということで、Patriotsがどんな試合をしてくるかは、他の方にお任せするとして、私はChargersが絶対にやってはいけないことを書いておこうと思います。

大前提として、こういう激しいUnderdogの試合では、モメンタムを手放した瞬間に大差がついてしまうということです。Colts戦もぐだぐだな感じでしたが、決してモメンタムを手放すことは無かったです。これが一番のポイント。では、モメンタムを手放す要因を避ければいいわけですね。

①流れに影響を与えるようなペナルティをしない。ただし取り返せばOK。
 例えば、3rd-Downでのパスインターフェアや、アンネセサリーラフネス。3rd-Downショートでのフォルススタート等。Colts戦も反則は多かったですが、致命傷となるものは有りませんでしたし、3rd-Downでしっかりダウン更新できてましたからね。そういう展開にしないといけませんね。

②ターンオーバーをしない。
 これはとても重要で、Patriotsのような強いチームにこういう隙を見せると、必ずやられることになるでしょう。ファンブルやインターセプトは何が何でも避けないといけません。無理してインターセプトされるぐらいなら、俺だけのスーパーP Mike Scifersに任せたほうがいいです。

③FGを外さない。
 個人の責任になってしまうFGトライですが、失敗するとフィールドポジションは不利になりますね。3点を狙うのであれば、確実に決まるレンジから。ダメなら俺だけのスーパーP Mike Scifersに任せたほうがいいです。

④7点差以上のリードを許さない。
 敵地で相手はPatriots。最大でも一つのドライブで追いつける点差のまま試合を進めなくてはいけません。それ以上の差が開くと逆転は厳しいでしょう。

これらをしなければ、ある程度試合になるのではないかと。もしこれが完璧にできたのに手も足も出ないとなれば、それは実力差ということで、諦めるしかありません。
-------------------------------------------------
ドライブ結果データを見ると、ディフェンスに関しては両チームとも大差はありません。むしろ若干Chargersのほうが上かもしれません。しかしオフェンスの破壊力が違いすぎます。TD2本ぐらいは負けてます。

そのオフェンスは、怪我人続出でかなり厳しい状況。大量得点は望めません。勝機を見出すのならば、ディフェンスの踏ん張りしかありませんね。あれだけ得点が取れるPatriotsを相手に、どこまで食い下がることができるのか。そしてそれを補完するのがスペシャルチーム。とにかく粘って20点前後の試合に持ち込めれば勝てる可能性はあるかもしれません。

まあ、不利だとわかりきっている分なんとなく気楽ではありますが、こういうところで空気が読めないのがChargersであったりするので、全世界のPatriots vs Packersを望んでいる人間をしらけさせてやりましょう。

-------------------------------------------------
■おまけ

そんな私でも、Patriotsが勝ったらPackersを応援するでしょうねw
「パーフェクト阻止に挑む、ブレット・ファーブ」
そりゃ一番盛り上がる。

しかし、Chargersが勝ったら、相手はもちろんGiantsでないと。
「逃げ腰イライ君、サック祭り」
これしかありません。

[2008.01.16(Wed) 13:27] ChargersTrackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

ラン対策 by ぽっぽ
NE強い強いと言いますがここ最近の試合はけっこう競り合って苦戦しているので序盤ほどの強さは無いのでは?と思っています。

基本はライン戦ですが
今シーズン TENのラインが一番嫌だったように思います。あのライン戦をなんとかでしたが2回ともしのいだのでNEのライン戦では勝てるのでは?と思います

IND戦では3DL+メリマンのラインとcooperで守っていたようです。
そしてウィルヘルムのかわりにウェドルを入れてパスディフェンスを強化していたようです。
その状態でランを押さえていたのでライン戦ではかなり差が有ったのでは?

JAX X NEもSD X INDのようなたたき合いでしたが、JAX戦ではTD2つはランでサクッと取られています。
SDの方はきっちりとランを押さえていた。ここら辺がゴール前でのインターセプトや4th失敗にできた要因ではと思っています。

NE戦もライン勝負で勝つこと。
ランを止めること
一発のロングパスを封じFGで押さえる
この3つが出来れば良い勝負になると思います。

あとNEの一番のいやらしさはゲーム展開の巧さではないでしょうか。
INDは仕掛けてこなかった。
NEはJAX攻撃の時タイムアウト明けのディフェンスできついブリッツを2連続で仕掛けていった。
相手のタイムアウトを気に勝負をかけに行ったようです。(2回目のブリッツの時ガラードは冷静に対応して良いパス投げたのですが落球して残念でした。)

SDへはディレイになりそうな緊急タイムアウト明けに勝負をかけてくるのではないかなと思っています。

さあ、初のリング取りへ。前進しに行きましょう!




by いのぶた
望まれない勝利でしたねwサイコーです。なんか最近リヴァース的メンタリティになってきましたw
しかし怪我人続出のChargersが期待されないのはわかりますが、試合後に「Colsじゃないから無理だ」って人がいたのは驚きでした。あんたColtsを大きく見すぎてないかって感じです。

チー・・・ペイトリオッツは「油断しない」といったら本当に微塵も油断しないから厄介ですね。アンダードッグは油断につけこめたら一気に優位に立てるんですが。。。あのチームは意識管理が徹底してます。そこは見習いたいです。

戦術レベルの話ですが、成績に表れるので無礼ディばかり取りざたされますが、NEの本当のストロングポイントは異常なまでのOLの強さです。はっきり言ってINDよりも1.2段上でしょう。
1試合の中で、パスプロしているOL5人ともが少しも後ろに下がらない場面が多々見られます。ですのでパスラッシュにはあまり期待できないのではないかなと思います。
そうするとずるずる進まれることになるのですが、NEのレッドゾーンオフェンスもまた超強力です。色々な形のタッチダウンパターンを持ってます。隠し玉も持ってるでしょうし。
ここまで書いてあまりの隙の無さにびっくりするのですが・・・
私はIND戦のように引いてレッドゾーンでのミスを待つのではなく、タッチダウン覚悟でどんどん仕掛けていった方がいいと思います。プレッシャーがかかってボールのコントロールが乱れてくれれば今のChargersなら奪えるのではと信じてます。
本当に書けば書くほど隙の無さに嫌になるのですが、私はChargersのパスラッシュ力に期待します。

あとはファンダメンタルの部分をしっかりすること。100歩譲って(譲りたくないけど)フォルススタートは仕方ないですが、スプロールズがTDしたシリーズでのハドウィ君のディレイはありえないです。クラウドノイズ関係なくセンターは25計をチェックしていなくては。いらない反則はいらないです。

NEは前からそんなに好きじゃない、どっちかといえば嫌いなチームでしたが、昨シーズンからの出来事を経てNEへの感情は憎しみといってもいいぐらい盛り上がってます。絶対にこのうんこチームと闘ってほしかったので望む所です。
本当に本当に勝ってほしい!まじで頑張れ!

万年Losser by ベリチック
たまに一回勝ち上がって、調子乗るな、あほ

by bolts
難しい試合になることは覚悟できています。13年ぶりですから、試合前から楽しまないといけませんね。

万年Losserファンの挑発に万年Winnerファンが乗る。大いに結構!!Championshipはこれぐらいじゃないと!!Chargersも大きくなった!!

もし、万が一Chargersが勝っちゃったら心臓がおかしくなっちゃうかもな。そういうのに良い医療機器とかあるのかなぁ。

ぼるっちゃん!(何故かあだ名) by くろたん
万年Losserのようなアフォの相手をしなければいけないブロガーの気持ちお察しいたしまする・・・・・

チートリオッツは大嫌いです(敢えて斜線なし)。
ゲイツはともかくリバースが絶好調で戻って来ることを祈っています。

SDの僕の友人はボストンに飛ぶそうですwしかも集団でw

ボストン行きかぁ 寒そう。。。 by ぽっぽ
ボストンに応援に行くのですかぁ。いいなぁ。

私も昔、ジャックマーフィーに行きましたが、
隣でマイアミファンのおばちゃんが大きな旗ふっていました。敵地でもお互いに楽しむというスタンスを取っており、敵味方、仲良く観戦してました。(イス立って旗ふってる時は笑いながらの座れコールがおこってましたが。)
イタリアのサッカーのような(あっちは柵で区切ってありました。)殺伐感が無かったのでビックリしました。

万一、チャージャーズが勝ったら2週間うれしくて寝られないと思いますよ。
NEファンも悪夢で2週間は何も手につかなくなるでしょうけど、、、
勝てると思っていたのが負けた方がショックがおおきいですからねぇ。。。

もう予想を修正しないと断言した上で情報 by くろたん
既にぶろがーずぴっくすの予想は終了しました。
もう変更しません。
まだ予想されていない人がいるかもしれないので、このコメントをオープンにするかどうかはboltsさんにおまかせします。

明日のFoxboroの天候はPartlycloudy。
最高気温-4.5度。最低気温-12.2度予想です(いずれも摂氏に変換しました)。

ちなみに我らがSDは快晴。
最高気温14.5度。最低気温8.9度予想です。
住んでいた者として思います。
やはりSDは楽園だった!
早くSDに帰りたい!!!

HFアドバンテージがあれば・・・・・と今年のNEに対して思うのは無理ですかw

Riversって寒い中の試合どうでしたっけ?雨がだめなのは知っていますが、寒いとどうなんでしょう?彼の調子が悪いと勝つことはないと思っているのですが・・・・・

風が味方をしてくれないかなぁ by ぽっぽ
寒さに慣れているのはマイアミからきたチェンバースぐらいで、ゲイツ、ジャクソン、リバース、ボーレックとみんな慣れていなさそうです。
NEの方はモスもミネソタにいたのでほぼ全員寒さにはなれていそうです。ということで寒さ的にはかなり不利ですなぁ。。。

で一番QBに負担のかかる風ですが、だいたい7m/s。
これは第15週のWAS at NYGの試合と同じぐらいです。(気温は-1度位)
このときのNYGは落球しまくりでした。
W16のMIAatNEもだいたい同じくらいの風が試合開始1時間ぐらいから吹いていたようです。
このときの後半のパスは結構ミスをしていました。

風はお互い様なのでこっちにも不利ですが、泥仕合でターンノーバーやパントが増えるのならSDにもチャンスがあるのでは?と思っています。
ちなみにブレイディの一番レイティングが悪かったNYJatNEでは14m/sもの風が吹いていたようです。

コメントを閉じる▲
 ← Bloger's Picks Semi Final | TOP | Bloger's Picks 2nd Round Weekend 結果

COMMENT

NE強い強いと言いますがここ最近の試合はけっこう競り合って苦戦しているので序盤ほどの強さは無いのでは?と思っています。

基本はライン戦ですが
今シーズン TENのラインが一番嫌だったように思います。あのライン戦をなんとかでしたが2回ともしのいだのでNEのライン戦では勝てるのでは?と思います

IND戦では3DL+メリマンのラインとcooperで守っていたようです。
そしてウィルヘルムのかわりにウェドルを入れてパスディフェンスを強化していたようです。
その状態でランを押さえていたのでライン戦ではかなり差が有ったのでは?

JAX X NEもSD X INDのようなたたき合いでしたが、JAX戦ではTD2つはランでサクッと取られています。
SDの方はきっちりとランを押さえていた。ここら辺がゴール前でのインターセプトや4th失敗にできた要因ではと思っています。

NE戦もライン勝負で勝つこと。
ランを止めること
一発のロングパスを封じFGで押さえる
この3つが出来れば良い勝負になると思います。

あとNEの一番のいやらしさはゲーム展開の巧さではないでしょうか。
INDは仕掛けてこなかった。
NEはJAX攻撃の時タイムアウト明けのディフェンスできついブリッツを2連続で仕掛けていった。
相手のタイムアウトを気に勝負をかけに行ったようです。(2回目のブリッツの時ガラードは冷静に対応して良いパス投げたのですが落球して残念でした。)

SDへはディレイになりそうな緊急タイムアウト明けに勝負をかけてくるのではないかなと思っています。

さあ、初のリング取りへ。前進しに行きましょう!



[ 2008.01.16(Wed) 18:46] URL | ぽっぽ #- | EDIT |

望まれない勝利でしたねwサイコーです。なんか最近リヴァース的メンタリティになってきましたw
しかし怪我人続出のChargersが期待されないのはわかりますが、試合後に「Colsじゃないから無理だ」って人がいたのは驚きでした。あんたColtsを大きく見すぎてないかって感じです。

チー・・・ペイトリオッツは「油断しない」といったら本当に微塵も油断しないから厄介ですね。アンダードッグは油断につけこめたら一気に優位に立てるんですが。。。あのチームは意識管理が徹底してます。そこは見習いたいです。

戦術レベルの話ですが、成績に表れるので無礼ディばかり取りざたされますが、NEの本当のストロングポイントは異常なまでのOLの強さです。はっきり言ってINDよりも1.2段上でしょう。
1試合の中で、パスプロしているOL5人ともが少しも後ろに下がらない場面が多々見られます。ですのでパスラッシュにはあまり期待できないのではないかなと思います。
そうするとずるずる進まれることになるのですが、NEのレッドゾーンオフェンスもまた超強力です。色々な形のタッチダウンパターンを持ってます。隠し玉も持ってるでしょうし。
ここまで書いてあまりの隙の無さにびっくりするのですが・・・
私はIND戦のように引いてレッドゾーンでのミスを待つのではなく、タッチダウン覚悟でどんどん仕掛けていった方がいいと思います。プレッシャーがかかってボールのコントロールが乱れてくれれば今のChargersなら奪えるのではと信じてます。
本当に書けば書くほど隙の無さに嫌になるのですが、私はChargersのパスラッシュ力に期待します。

あとはファンダメンタルの部分をしっかりすること。100歩譲って(譲りたくないけど)フォルススタートは仕方ないですが、スプロールズがTDしたシリーズでのハドウィ君のディレイはありえないです。クラウドノイズ関係なくセンターは25計をチェックしていなくては。いらない反則はいらないです。

NEは前からそんなに好きじゃない、どっちかといえば嫌いなチームでしたが、昨シーズンからの出来事を経てNEへの感情は憎しみといってもいいぐらい盛り上がってます。絶対にこのうんこチームと闘ってほしかったので望む所です。
本当に本当に勝ってほしい!まじで頑張れ!
[ 2008.01.17(Thu) 02:02] URL | いのぶた #- | EDIT |

たまに一回勝ち上がって、調子乗るな、あほ
[ 2008.01.17(Thu) 13:47] URL | ベリチック #- | EDIT |

難しい試合になることは覚悟できています。13年ぶりですから、試合前から楽しまないといけませんね。

万年Losserファンの挑発に万年Winnerファンが乗る。大いに結構!!Championshipはこれぐらいじゃないと!!Chargersも大きくなった!!

もし、万が一Chargersが勝っちゃったら心臓がおかしくなっちゃうかもな。そういうのに良い医療機器とかあるのかなぁ。
[ 2008.01.17(Thu) 14:29] URL | bolts #- | EDIT |

万年Losserのようなアフォの相手をしなければいけないブロガーの気持ちお察しいたしまする・・・・・

チートリオッツは大嫌いです(敢えて斜線なし)。
ゲイツはともかくリバースが絶好調で戻って来ることを祈っています。

SDの僕の友人はボストンに飛ぶそうですwしかも集団でw
[ 2008.01.17(Thu) 19:25] URL | くろたん #- | EDIT |

ボストンに応援に行くのですかぁ。いいなぁ。

私も昔、ジャックマーフィーに行きましたが、
隣でマイアミファンのおばちゃんが大きな旗ふっていました。敵地でもお互いに楽しむというスタンスを取っており、敵味方、仲良く観戦してました。(イス立って旗ふってる時は笑いながらの座れコールがおこってましたが。)
イタリアのサッカーのような(あっちは柵で区切ってありました。)殺伐感が無かったのでビックリしました。

万一、チャージャーズが勝ったら2週間うれしくて寝られないと思いますよ。
NEファンも悪夢で2週間は何も手につかなくなるでしょうけど、、、
勝てると思っていたのが負けた方がショックがおおきいですからねぇ。。。
[ 2008.01.17(Thu) 23:54] URL | ぽっぽ #- | EDIT |

既にぶろがーずぴっくすの予想は終了しました。
もう変更しません。
まだ予想されていない人がいるかもしれないので、このコメントをオープンにするかどうかはboltsさんにおまかせします。

明日のFoxboroの天候はPartlycloudy。
最高気温-4.5度。最低気温-12.2度予想です(いずれも摂氏に変換しました)。

ちなみに我らがSDは快晴。
最高気温14.5度。最低気温8.9度予想です。
住んでいた者として思います。
やはりSDは楽園だった!
早くSDに帰りたい!!!

HFアドバンテージがあれば・・・・・と今年のNEに対して思うのは無理ですかw

Riversって寒い中の試合どうでしたっけ?雨がだめなのは知っていますが、寒いとどうなんでしょう?彼の調子が悪いと勝つことはないと思っているのですが・・・・・
[ 2008.01.20(Sun) 09:31] URL | くろたん #- | EDIT |

寒さに慣れているのはマイアミからきたチェンバースぐらいで、ゲイツ、ジャクソン、リバース、ボーレックとみんな慣れていなさそうです。
NEの方はモスもミネソタにいたのでほぼ全員寒さにはなれていそうです。ということで寒さ的にはかなり不利ですなぁ。。。

で一番QBに負担のかかる風ですが、だいたい7m/s。
これは第15週のWAS at NYGの試合と同じぐらいです。(気温は-1度位)
このときのNYGは落球しまくりでした。
W16のMIAatNEもだいたい同じくらいの風が試合開始1時間ぐらいから吹いていたようです。
このときの後半のパスは結構ミスをしていました。

風はお互い様なのでこっちにも不利ですが、泥仕合でターンノーバーやパントが増えるのならSDにもチャンスがあるのでは?と思っています。
ちなみにブレイディの一番レイティングが悪かったNYJatNEでは14m/sもの風が吹いていたようです。
[ 2008.01.20(Sun) 16:23] URL | ぽっぽ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://bolts.blog44.fc2.com/tb.php/773-bfcfb40f
 ← Bloger's Picks Semi Final | TOP | Bloger's Picks 2nd Round Weekend 結果

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

