初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← 【Chargers】クロックマネジメントとメリマンの件 | TOP | 【Chargers】Week1 vs Carolina 結果

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

【Chargers】Week1 Review vs Carolina 

2008年09月09日 ()
 Week11234OTT
 Carolina Panthers09710 26
 San Diego Chargers07314 24


一時9点差まで開かれて、これはもうあかんなと思ってからの追い上げがすごかった。タッチダウン⇒ターンオーバー⇒タッチダウンと絵に描いたような追い上げで逆転。5点のリードを奪って試合時間は残り2分27秒。普通勝つと思うじゃないですか。

でも負けるのがSan Diegoなんですよ。

■オフェンス
オフェンスラインのパスプロテクションの脆さが気になります。怪我明けのRiversにあれだけ動かせたら、また怪我しそうですね。

そんな中選手はよくやりましたが、相変わらずプレー選択の幅が狭い。Craig Davisは?Legedu Naaneeは?Jacob Hesterはどこにいるの?もっと有効に使うことはできんのかね。

■ディフェンス
まともにタックルできない。パスラッシュがかからない。フロントセブンのやられっぷりは酷かったですね。何も出来ませんでしたね。それでもセカンダリーの1対1の能力の高さで何とか形にしてました。

それなのに、最後のドライブではPreventで引きまくって相手のやりたい放題。現地のファンはこの戦略に怒りまくってますなあ。

■スペシャルチーム
Nate Kaedingを代えればこのチームはスーパーボウルで勝てると思います。

--------------------------------------------------
Chargersが一旦逆転したシーンを見ながら私は嫌な予感がしてました。

「時間使わなさすぎじゃねぇか?」

残り4分56秒で敵陣28ヤードでボールを奪います。この時点で2点のビハインド。出来るかどうかは分かりませんが、3回のプレーで10ヤードずつ進めば9プレー使える。そして最後にFGで逆転。5分ぐらいは使えそうな気がしたのです。

反則を含む4プレー目が3rd Downで残り2ヤード。ここでL.T.が9ヤード走ってしまい、1st Down Goalというシチュエーションになってしまいます。その後3プレー目でタッチダウンとなりますが、このドライブでCarolinaはタイムアウト1つしか使ってません。使い切るどころか1つ残ってまった。結果的にこのタイムアウトがなければ、そのままのプレーの内容であれば、最後のTDパスはなかったわけです。時間も2分27秒も残してしまってます。

実は時間の関係でここまでしかリアルタイムで見ていません。で、結果を見たら逆転と。

試合全体的にCarolinaのほうが良かったです。負け試合を拾うチャンスでしたがダメでしたね。最後のNate Kaedingのキックオフは53ヤードしか飛んでません。リターンを避けて転がしたのかもしれませんが、そういうキックはフィールドポジションを悪くしますし、この日の止められないディフェンスではいいことは無いと思います。

逆にきっちり蹴り上げてこの飛距離だとしたらもう最低です。CarolinaのキッカーR.Lloydは余裕でエンドゾーンに蹴りこんでましたからね。(キックオフ専門キッカーでしょうけど。)

ディフェンスコーディネーターへの批判と共に、ILB Matt Wilhelmへの批判も多いです。確かに物足りないですが、ランが止まらないのは、そもそもラインから負けてるからですからねぇ。今年のディフェンスはかなりやばいです。相当苦労することになりそうです。

あと1プレー止めれば勝てたなんてのは通用しません。結果は負けなんですから。開幕週から勢力図が大きく変わりそうな結果や出来事が多発してますが、この混沌とした2008年シーズンだけに勝つチャンスだと思います。次勝てば五分ですからね。絶対に勝たなあかん試合です。


[2008.09.09(Tue) 10:02] ChargersTrackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

これがサンディエゴクオリティー by ぽっぽ
私も最後のTDで時間残しすぎは気になりました。
フィールドゴール圏内に入ったらもう少しのらりくらりやるべきだったでしょうね。
ただ、3rd downGoalの時にパスでTDを取りに行ったのは良かったかなと思います。マーティーなら絶対にランでフィールドゴールになってたような気がします。


まあ、サンディエゴの醍醐味ですね。
3年前かな? イーグルス戦、残り1分未満? だめ押しのフィールドゴールをブロックリターンされて劇的逆転をお膳立て。
一昨年のNE戦これは言わずもがなでしょう。

最後の最後まで気を抜かせない、つまり最後までしっかり楽しめるお得なチームなんです。

慣れっこですよ by bolts
その3年前のEagles戦では、まさにMartyball全開で負けましたね。過去の記事を読み返して思い出しました。

3プレー続けてランを選択してファーストダウンに届かず。そしてダメ押しのFGをブロックされてリターンTD。このときは2つのタイムアウトを使わせておりクロックマネジメントは良かったかもしれません。まあ結果はアレでしたが。100%正解というプレーコールは無いですよね。あったら全チームが全勝しちゃう。

NFLに興味を持ち始めた人はChargersを観るべきです。いかにも教訓となりそうな試合が多すぎますから。

by あ
最後のクロックマネジメントに関してはboltsさんの言い分は少々理想論過ぎるかと。。。
FGを決めても1点差なのですからここは絶対にTDしておきたいところですよね。そこで時間を使うことばかり考えてラン・ランとやって、3rdダウンでパスを失敗してしまったら1分程度しか使えずFG、4分残って1分差という最悪の事態になってしまいます。
これがboltsさんもおっしゃているMartyBallだとおもうのですが。私は今回のターナーのプレイコールは間違っていなかったと思います。出来たらもうちょっと時間使いたかったな、とは見ている時に思いましたが。問題は消極的だったディフェンスだったと考えてます。

最近のboltsさんの記事はChargersに対して辛辣なものが多くて見ていて少々つらくなってしまいました。
出来ればもう少しポジティブな記事も書いていただければ嬉しいです。
色々生意気なことを書いてごめんなさい。

by bolts
>boltsさんの言い分は少々理想論過ぎるかと。。
ごもっとも。まさしく究極の理想論です。ただ、去年のNEとかだと、これぐらい簡単にやってきそうな気がしましてね。スーパーボウルに出るとか勝つとかはこれぐらいでないといけないかもと感じたわけでございます。

>私は今回のターナーのプレイコールは間違っていなかったと思います。
結果的にTDですからもちろん正解です。昔ならTDまで行かずFGでも良しとなってたはずですから。

>出来たらもうちょっと時間使いたかったな、とは見ている時に思いましたが。
私が一番引っかかったのもここです。でもこれは本当に難しい。

>最近のboltsさんの記事はChargersに対して辛辣なものが多くて見ていて少々つらくなってしまいました。
参考になります。あまりに酷い負けでしたので多少荒れるのはご容赦ください。負けても愛と笑いのあるそんな記事を目指したいですね。

>色々生意気なことを書いてごめんなさい。いえいえ、こうやって指摘していただく機会はほとんどありませんので大変ありがたいです。これからもびしびしとお願いします。

4Qのクロックマネジメント by TKJ
あそこ、あまりにもおいしい場所でターンオーバーを貰ってしまいましたよね。昨シーズンのチャンピオンシップでのNE戦、まだ時間があると思っていたら、氷が溶けるように時間がなくなってしまった---というような嫌らしい時計の回し方ができればなというのは無い物ねだりでしょうが。

ケイディングのキックの短さは(ネットライブで見ただけですが)、非常にいやーな気がしました。

でも、序盤で悪くて途中から建て直す方がいいんじゃないですか?

by bolts
私の考えはまさに無いものねだりでしょうね。だって、NEの勝ち方が本当にいやらしかったですし、これが強いチームだと認識してしまったので。保守的にいけばだめで、こうやって攻めてもだめで。時計がからむフットボールというのは、難しいスポーツですね。

まだ序盤ということに加えて、負けた相手がNFCのCarolinaだというのも実は大きいですよね。同じ1勝1敗なら、Denverに勝つほうが絶対いいですし。まあ、去年もスタートは1勝3敗でしたからそこまではじっくりと待ちたいですね。

コメントを閉じる▲
 ← 【Chargers】クロックマネジメントとメリマンの件 | TOP | 【Chargers】Week1 vs Carolina 結果

COMMENT

私も最後のTDで時間残しすぎは気になりました。
フィールドゴール圏内に入ったらもう少しのらりくらりやるべきだったでしょうね。
ただ、3rd downGoalの時にパスでTDを取りに行ったのは良かったかなと思います。マーティーなら絶対にランでフィールドゴールになってたような気がします。


まあ、サンディエゴの醍醐味ですね。
3年前かな? イーグルス戦、残り1分未満? だめ押しのフィールドゴールをブロックリターンされて劇的逆転をお膳立て。
一昨年のNE戦これは言わずもがなでしょう。

最後の最後まで気を抜かせない、つまり最後までしっかり楽しめるお得なチームなんです。
[ 2008.09.09(Tue) 12:02] URL | ぽっぽ #- | EDIT |

その3年前のEagles戦では、まさにMartyball全開で負けましたね。過去の記事を読み返して思い出しました。

3プレー続けてランを選択してファーストダウンに届かず。そしてダメ押しのFGをブロックされてリターンTD。このときは2つのタイムアウトを使わせておりクロックマネジメントは良かったかもしれません。まあ結果はアレでしたが。100%正解というプレーコールは無いですよね。あったら全チームが全勝しちゃう。

NFLに興味を持ち始めた人はChargersを観るべきです。いかにも教訓となりそうな試合が多すぎますから。
[ 2008.09.09(Tue) 12:29] URL | bolts #- | EDIT |

最後のクロックマネジメントに関してはboltsさんの言い分は少々理想論過ぎるかと。。。
FGを決めても1点差なのですからここは絶対にTDしておきたいところですよね。そこで時間を使うことばかり考えてラン・ランとやって、3rdダウンでパスを失敗してしまったら1分程度しか使えずFG、4分残って1分差という最悪の事態になってしまいます。
これがboltsさんもおっしゃているMartyBallだとおもうのですが。私は今回のターナーのプレイコールは間違っていなかったと思います。出来たらもうちょっと時間使いたかったな、とは見ている時に思いましたが。問題は消極的だったディフェンスだったと考えてます。

最近のboltsさんの記事はChargersに対して辛辣なものが多くて見ていて少々つらくなってしまいました。
出来ればもう少しポジティブな記事も書いていただければ嬉しいです。
色々生意気なことを書いてごめんなさい。
[ 2008.09.09(Tue) 13:34] URL | あ #- | EDIT |

>boltsさんの言い分は少々理想論過ぎるかと。。
ごもっとも。まさしく究極の理想論です。ただ、去年のNEとかだと、これぐらい簡単にやってきそうな気がしましてね。スーパーボウルに出るとか勝つとかはこれぐらいでないといけないかもと感じたわけでございます。

>私は今回のターナーのプレイコールは間違っていなかったと思います。
結果的にTDですからもちろん正解です。昔ならTDまで行かずFGでも良しとなってたはずですから。

>出来たらもうちょっと時間使いたかったな、とは見ている時に思いましたが。
私が一番引っかかったのもここです。でもこれは本当に難しい。

>最近のboltsさんの記事はChargersに対して辛辣なものが多くて見ていて少々つらくなってしまいました。
参考になります。あまりに酷い負けでしたので多少荒れるのはご容赦ください。負けても愛と笑いのあるそんな記事を目指したいですね。

>色々生意気なことを書いてごめんなさい。いえいえ、こうやって指摘していただく機会はほとんどありませんので大変ありがたいです。これからもびしびしとお願いします。
[ 2008.09.09(Tue) 15:14] URL | bolts #- | EDIT |

あそこ、あまりにもおいしい場所でターンオーバーを貰ってしまいましたよね。昨シーズンのチャンピオンシップでのNE戦、まだ時間があると思っていたら、氷が溶けるように時間がなくなってしまった---というような嫌らしい時計の回し方ができればなというのは無い物ねだりでしょうが。

ケイディングのキックの短さは(ネットライブで見ただけですが)、非常にいやーな気がしました。

でも、序盤で悪くて途中から建て直す方がいいんじゃないですか?
[ 2008.09.09(Tue) 20:57] URL | TKJ #SKIxyLY. | EDIT |

私の考えはまさに無いものねだりでしょうね。だって、NEの勝ち方が本当にいやらしかったですし、これが強いチームだと認識してしまったので。保守的にいけばだめで、こうやって攻めてもだめで。時計がからむフットボールというのは、難しいスポーツですね。

まだ序盤ということに加えて、負けた相手がNFCのCarolinaだというのも実は大きいですよね。同じ1勝1敗なら、Denverに勝つほうが絶対いいですし。まあ、去年もスタートは1勝3敗でしたからそこまではじっくりと待ちたいですね。
[ 2008.09.10(Wed) 12:45] URL | bolts #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://bolts.blog44.fc2.com/tb.php/933-a1482710
 ← 【Chargers】クロックマネジメントとメリマンの件 | TOP | 【Chargers】Week1 vs Carolina 結果

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

