初めてお越しくださった皆様へ、管理人よりご挨拶がございます。
 ← 【Chargers】Game Preview Week10 vs Chiefs | TOP | WEEK9

 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

【Chargers】冷静に数字で遊ぶ 

2008年11月06日 ()
いや~、バイウィークっていいですねえ。更新もお休みさせていただきました。

実は、チームスタッツ等で前半戦のチームの課題を明らかにしていこうと考えてはいたのですが、結局面倒でやりませんでした。

今日は、やろうとしていたことの結論だけを簡単に紹介します。

・オフェンスにおいては、パスとランのバランスが悪い
1試合あたりのパス獲得ヤードが58ヤードも増えているのに対し、ラン獲得ヤードは30ヤードも減っています。

ファーストダウンの獲得内訳も昨シーズンは37%をランプレーが占めていたのに対し、今シーズンは25%。

タッチダウンも昨シーズンはラン19個、パス22個に対し、今シーズンはラン4個、パス19個となっています。

要は、パス偏重が顕著であるということでしょう。被サックはそれほど変わらないことを考えると、オフェンスラインのパスプロテクションはまずまずなのでしょう。やはりランオフェンスの不調が足を引っ張っていると言わざるを得ません。L.T.の状態に加えて、ランブロックの向上も必要かもしれません。

・ディフェンスは全体的にプレッシャーをかけられてない
昨シーズンのサック数は42個。今シーズンはここまで17個。倍しても34個ですからやはり減っています。ただイメージよりはサック数も多いですね。

相手をロスに追い込んだタックル数は、昨シーズンが71個だったのに対して、今シーズンはわずかに17個。倍して34個ですからほぼ半減しています。

インターセプトは30個取った昨シーズンに対し、今シーズンは6個。こちらも半分以下と酷い状況です。

ロスタックルの少なさが状態を良くあらわしていると思います。ディフェンスラインが押せてない。ラインバッカーが自由にプレーできない。プレッシャーがかからないから投げミスを誘えない。インターセプトが増えない。

さらには今シーズン目立つタックルミス。相手のオフェンスが簡単に進めていることがわかります。

もちろんスキームの問題も有るでしょうし、そう認識したからこそDCを切ったわけです。後半戦に改善を期待したいですね。


[2008.11.06(Thu) 10:58] ChargersTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

Defense… by Blue
数字に直すとこれはヒドいですね。。。
パスはバンバン通されてるイメージが強いですかロングパスで一発タッチダウンっていうのは今年多いんでしょうか?見た感じセーフティの下がり方が尋常じゃなかったんで少ないように思いますが。

by bolts
1回あたりのパスヤードは若干伸びています。全体的に言うと昨年よりは長いパスを通されているということになるでしょう。

タッチダウンに限ってみますと、ランは6回。ヤードは、1,5,1,9,1,1です。パスは14回。ヤードは、14,34,4,6,4,3,4,13,63,17,2,12,30,1です。OAK戦での63ヤードは目立ちますが、他はそこまで長いものではないです。やはりディフェンスが引き気味なのでしょう。こつこつと攻められて最後まで粘れない。相手のTIME OF POSSESSIONが昨年より2分近く伸びていることからもそう言えそうです。

コメントを閉じる▲
 ← 【Chargers】Game Preview Week10 vs Chiefs | TOP | WEEK9

COMMENT

数字に直すとこれはヒドいですね。。。
パスはバンバン通されてるイメージが強いですかロングパスで一発タッチダウンっていうのは今年多いんでしょうか?見た感じセーフティの下がり方が尋常じゃなかったんで少ないように思いますが。
[ 2008.11.06(Thu) 12:34] URL | Blue #- | EDIT |

1回あたりのパスヤードは若干伸びています。全体的に言うと昨年よりは長いパスを通されているということになるでしょう。

タッチダウンに限ってみますと、ランは6回。ヤードは、1,5,1,9,1,1です。パスは14回。ヤードは、14,34,4,6,4,3,4,13,63,17,2,12,30,1です。OAK戦での63ヤードは目立ちますが、他はそこまで長いものではないです。やはりディフェンスが引き気味なのでしょう。こつこつと攻められて最後まで粘れない。相手のTIME OF POSSESSIONが昨年より2分近く伸びていることからもそう言えそうです。
[ 2008.11.06(Thu) 13:23] URL | bolts #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://bolts.blog44.fc2.com/tb.php/967-5ddacaec
 ← 【Chargers】Game Preview Week10 vs Chiefs | TOP | WEEK9

 ■CALENDAR  

 ■Category  

 ■Archive  

 ■Comment  

 ■Trackback  

 ■Search  

 ■RSS  

 ■LINK LIST  

